ここから本文です

解決済みのQ&A

漢字で左上に『口』右上に『人』下に『土』(恐らく『ざ』と読むと思いますが)と...

kspilal017さん

漢字で左上に『口』右上に『人』下に『土』(恐らく『ざ』と読むと思いますが)と書く字はありますか?

  • 質問日時:
    2004/9/23 19:12:20
  • 解決日時:
    2004/9/23 19:59:43
  • 閲覧数:
    1,128
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

「坐」という字の異体字ですね。
諸橋轍次著「大漢和辞典」大修館書店刊 巻3 171ページ参照

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hideo_miyakoさん

 見たことがあります。

 ここ↓(Yahoo!掲示板 ホーム > 学校と教育 > 語学、教育 > 漢字能力検定 > 漢検1級・準1級にチャレンジする方)で、質問されたら如何ですか?
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1030257&tid=4...

ID非公開さん

口人


日本語ですか?
漢和辞典に載っていませんでした.....

  • アバター

ID非公開さん

日本語には無い.............................

  • アバター

ID非公開さん

漢和辞典で調べたら? 持って居ないか・・・・・・・・・・

  • アバター

ID非公開さん

私も見たことがありますので存在はするのではないでしょうか?
でも随分例外的に用いられていたような記憶も。どういった文脈で用いられていたのか思い出せないので確かではありませんが…

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/9/23 19:22:01
  • 回答日時:2004/9/23 19:13:39