ここから本文です

福島の柏屋の饅頭って食べても大丈夫ですかね?

質問者

kmdagjさん

2012/6/121:43:26

福島の柏屋の饅頭って食べても大丈夫ですかね?

補足ootuya1815さん

何か問題がありますか?
福島の食べ物となると放射能汚染が気になるのはごく普通だと思いますが

閲覧数:
1,951
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuwo1973さん

編集あり2012/6/316:02:50

食べても大丈夫かどうか?
顔の見えない他人からただ「大丈夫」
・・・と言われても、その疑問は解決しないでしょう。

まず柏屋さんの饅頭についてです。
◇小豆:北海道のJA豊頃町及びJA帯広市川西管内産
◇もち米:山形県庄内産
◇黒糖:沖縄多良間島産など

このうち小豆と黒糖については、それぞれ北海道と沖縄なので、危険性は低いとして根拠は省略します。
(勝手ながらすいません)

山形県庄内産のもち米の検査結果は、昨年10月の時点ですべて「不検出」です。
※検出限界は、ヨウ素131・セシウム134・137ともに10bq/kgです
http://shonaifarm.com/housyanoukennsa.pdf

薄皮饅頭の1個あたりの材料ごとの重量比は把握しておりません。
しかしながら、薄皮であることを考慮すれば、その重量のほとんどが「餡」であると言えるでしょう。

以上のデータからは、原材料については、ほとんど問題ないと言って差し支えないと、個人的には考えます。


次に製造過程から混入する可能性ですが、粕屋さんの工場を直接見学した訳ではないので、私の経験則をお話しします。
地場に根付いた老舗のお菓子屋さんの多くは、品質管理には細心の注意を払っています。
スリッパ一つでも除菌するようになっていたり、入るまでに防虫ゲートがいくつも設置されていたりするものです。
それはなぜか?
お菓子などの嗜好品は、ひとたび信用を失ってしまうと、それが即命取りになってしまうからです。
こじんまりした老舗の和菓子屋なら尚更です。

このような業界の事情を考慮すれば、現在の状況で放射性物質に対して無警戒で製造してることは、私にはとても想像できません。

もちろん製造過程を直接確認しないぶん確実性は劣りますが、ここまでのことから考えるならば、
私は「食べても大丈夫」
・・・ではないかと思います。


但し、あくまで既知のデータと個人的経験からの考察であることはご留意ください。

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/6/8 20:54:19

皆さん回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seioqlesさん

2012/6/210:46:17

食品工場内は元々塵一つ外部から入らないようになってるから
放射性物質が付く事は無いよ。
原料も県内の会社は余計に気を使ってるし大丈夫。

この時期は傷みやすいから早く食えよ。
会津の一部の地域みたいに天ぷらにして食う所もあるけど。
個人的には普通に食った方がいいな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kohnokaさん

編集あり2012/6/321:52:01

薄皮まんじゅう福島を代表するとてもおいしいお菓子です。

もちろん食べても大丈夫!!お土産にもどうぞ!!喜ばれますよ。

http://www.usukawa.co.jp/products/usukawa/usukawa.html

ね?とてもおいしそうでしょ?


材料にもこだわって作られているし!それに福島産の小豆はね・・・・

fhttp://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/mon231006-12c.pdf

全然食べても問題ない数値だよ!(^^)!



しかし・・・実際福島産の農産物はこんなに低い数値ですし、今は測定器を使ってきちんと検査されたものが市場に出回ってますし。

心配ないです。質問者様は武田先生にでも洗脳されたのでしょうか?

もう騙されないでくださいね。専門家は自分の売名行為の為に、福島が危険と言って自分の知名度を上げたいだけだから。

つまり、危険と言っておけばあなたのような思想のお持ち主が食いついてくるから、わざと言っているのですよ?

自分の飯のタネにしているだけ。福島県民にしてみれば良い迷惑です。

追記・・・そうなんだ~・・・北海道産ですか~。初めて知りました。ま~福島産でも北海道産でも問題ないですけどね・・・・
どうしても食べられないなら、腐らないうちに私が食べたいですわ~!(^^)!送って欲しい・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masa_072_yuさん

2012/6/208:21:56

饅頭が高濃度に汚染されている可能性は低いと思う。結局は自己責任なので第三者の俺からはなんとも言えないが饅頭はあくまでも嗜好品。好きならそこまで気にしなくてもOKのような気が(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aks74unrpg7さん

2012/6/208:01:39

あなたが糖尿病なら食べない方がいいでしょう。

饅頭は大丈夫です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ootuya1815さん

編集あり2012/6/122:39:21

たぶんそのうち、なるよ。
「実名」だしちゃったから。

この質問は削除だろ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する