ここから本文です

どうすれば、プリンターとノートパソコンを接続できるのでしょうか・・

質問者

kfsdjfhghwrhfgさん

2012/6/517:19:29

どうすれば、プリンターとノートパソコンを接続できるのでしょうか・・

私は、今ノートパソコンを使っています。で、印刷しようと思い、家のパソコン(デスクトップ)に接続されてあったプリンターを使おうと思い、プリンターから出てる2本のコードを抜きました。一つは、コンセントに差し込むのですよね? それで、もう一つのコードをノートパソコンにつなげようとしたら・・・コードの先がノートパソコンの何処にも合いません!!! 先っぽ(名称を知らないのですが・・)が、非常に大きくて、縦長に5cmくらいあります。そして、まん中に差し込む所があり、その両端に、ネジが付いています。

どうすれば、プリンターとノートパソコンを接続できるのでしょうか・・

閲覧数:
11,101
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirosi00128さん

編集あり2012/6/518:34:09

無理して旧型プリンタをノート PC に接続しなくとも。
プリントアウトの方法は有ります。
例えばコンビニネットプリント・有名所で
セブンネットプリント。

又は近くに使用可能なコンビニ等が無ければ。
激安新型新品プリンタの購入等。
二例ですが下記に URL 紹介して置きます。
http://kakaku.com/item/K0000091668/

更に激安モノクロ/カラーコピー対応複合機。
http://kakaku.com/item/K0000291344/spec/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kongojid1740さん

2012/6/517:54:38

プリンタはデスクトップに接続したまま、プリンタの共有で印刷出来ませんか。プリンタの共有で検索してください。

kawaich651さん

編集あり2012/6/517:48:56

古い型のプリンタをご使用のようですね。
お使いのプリンタはパラレルポートという古い形式のコードを利用しており最近のパソコンではこのタイプに対応していません。
この場合「USBーパラレル「25ピン」変換プリンターケーブル」というのを使って接続することができるのですがその前に以下のことを確認してください。
1.プリンターのメーカーおよび型番を確認してください
2.ご利用のノートパソコンのOSを確認してください
3.プリンターのメーカーのホームページを開いて使用しているプリンターおよびノートパソコンのOSに適合するドライバがダウンロードできるか確認してください

ここで対応したドライバがなければご使用のノートパソコンにご使用のプリンターを接続することはできません。
対応したドライバがあれば上記の「USBーパラレル「25ピン」変換プリンターケーブル」というのを購入してつなげれば使用できます。

http://www.amazon.co.jp/ELECOM-UC-PGT-USB-Pcto%E3%83%91%E3%83%A9%E3...

a10sizeさん

2012/6/517:32:31

そのプリンターのコードは「パラレル」プリンターケーブルと呼ばれる古いタイプのケーブルです。
プリンターも古い物と思われます。

接続方法としては、
①プリンターの別の場所に正方形に近い「USB接続」用の穴(USB-Bタイプ)があれば、別のケーブルを用意してUSBで接続します。↓ケーブルの右側がプリンター側の接続端子になります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0036SGFB6/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2...

②「USB接続」用の穴が無ければ、「パラレル-USB」変換ケーブルという物が売っています。ただし、プリンターの作動を保証するものではありません。つまり、つないでも動かない場合もあるということです。
商品↓
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-UC-PBB-USB-%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%...

そのままでは接続できません。

ueibu_yahさん

2012/6/517:28:31

まずは、プリンタの説明書をお読みください。
そんなの読む気無いってなら、
せめて型番をご開示ください。
良心的な暇人回答者が取り説を調べてくれます。

ただ、おそらくプリンターポートを使用する
ふるーいプリンタだと思われます。
この場合、接続できません、となります。

kosugi_256さん

2012/6/517:26:26

プリンターは、恐らく古い型なので、usbパラレル変換ケーブルが必要かと存じます。
ヤフオク下記に出てました。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=usb%E3%83%91%E...
これを購入しても、ドライバーがない場合などあります。

安いのでよければ、カラリオなんか買ってくればいいんじゃないんですか?