ここから本文です

内覧会ではおもにどんなことしましたか? 一応、寸法を測ったりしてくださいとい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

minacchi1206さん

2006/7/3000:27:08

内覧会ではおもにどんなことしましたか?
一応、寸法を測ったりしてくださいといわれましたが、
それだけでいいんでしょうか?

閲覧数:
522
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/7/3007:20:14

こちらをご参考に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://homepage3.nifty.com/t-ohno/check/index.html

質問した人からのコメント

2006/8/2 22:17:59

笑う ありがとう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

shinapinさん

2006/7/3008:24:20

内覧会では、プロに同行してもらうのが、鉄則です。
有料ですが、確実なアドバイスがうけられますよ。
素人のあなただけでは、不可能です。
あなたは、完全に営業にバカ扱いされてるでしょ。
寸法なんて、ごまかせば、あとで、宅建法違反で損害賠償すればいいんですよ。
それに時間とらせて、本当に見るところをチェックする時間が取れないように、
する営業マンの作戦ですよ。
あなたの言う通り、そんなもんより重要なチェックポイント(契約書に乗っていない)がたくさんあります。
優秀な専門の建築士に同行してもらいましょう。
参考URLつけましたよ。
でも、見えるところだけですね。
いくら優秀な建築士でも、構造体の耐震性能まで、判断出きる人は多分いません。
IFがピロティ形式だと、地震で1Fが潰れる恐れがあります。
構造計算書が閲覧できるなら可能ですよ。
できれば、設計図の閲覧も。
これくらいの提供が出来ない、販売会社は自信がない証拠ですね。
ぜひ、見せてもらいましょう。
事前に確認しましょう。
多分検査業者は建物だけ出なく、その地域の環境や、今後の発展予想、
住んだあとのトラブルの可能性など、オールマイティにチェックしてくれるはずです。そこまでしてくれないなら、プロ失格ですよ。
事前調査等なしで、半日付き合うだけなら、3万円で十分です。
どんなチェックをしてくれるかも、調べていい検査員を見つけましょう。
それで、10万円なら安いですよ。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-18%2CGG...