ここから本文です

解決済みのQ&A

関西弁が分かる方に質問です。 A「あれ、ちゃうちゃうちゃう?」 B「ちゃうちゃ...

kome_aikoukaiさん

関西弁が分かる方に質問です。

A「あれ、ちゃうちゃうちゃう?」
B「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃう。」
A「え?!、ちゃうちゃうちゃう?」
B「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうちゃう」

↑一瞬でこの会話が理解できますか?
こういう↓意味らしいのですが、実際にこういう会話をするときがあるのですか?

A「あれ、チャウチャウ(犬の種類)じゃない?」
B「違う違う、チャウチャウじゃないよ」
A「え?!、チャウチャウじゃない?」
B「違う違う、チャウチャウじゃないない」

  • 質問日時:
    2006/7/31 01:02:48
  • 解決日時:
    2006/8/2 13:49:14
  • 閲覧数:
    11,286
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

一瞬で理解できました。よく見かける例文なのでw
でもこの会話は実際には使いませんね。
チャウチャウを見て「チャウチャウちゃう?」と人に聞く機会がないので。。。

「~ちゃうんちゃう?」=違うんじゃない?
「~ちゃうんちゃうん?」=違うんじゃないの?
は、日常頻繁に使います。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/31 01:08:12
  • 回答日時:2006/7/31 01:07:42

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/8/2 14:54:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

chibi1kairiki2さん

関西弁を面白く紹介するために言ってるんじゃないですか?
それと、この一語だけでも会話が出来ますよ、って紹介ですね。
博多かどこかの方言でも「とーとーとー? とーとーとー」って言うってタモリが言ってましたよ。確か鶏かなんかの言い回しだったような。

チャウチャウを確認する事もあまりないですが、見つけた時は「チャウチャウやん、かわいい~」などと言いますけどね~。

mikusoridhianさん

普通に一瞬で意味わかるで!実際にもこういう会話みたいなのはよくするし。特に「違う」の「ちゃう」は否定する時にみんな9割くらい使うから、関西人はみんなわかるんちゃうかなぁ~。
毎日「ちゃうちゃう」ばっかり言ってる気がするわぁ!

ruihi0653さん

こんな会話はする事は、ないですね~。
でも、意味はすぐわかりました☆

hiuo_altivelisさん

一瞬で理解できますし、標準語でも話すときはあります。
ちなみに、こんな言い方もあります。
「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうやないかい。」
「ちゃうちゃうとちゃうんちゃうか。」
「ちゃうな、ちゃうちゃうやないな。」
「ちゃうで、ちゃうちゃうちゃうちゃうやで。」
…あんたさんのおかげで、どないちゃうのんかわからんようになってしもたわ!!

fontomanieさん

あり得ます。
アクセントによって区別が付けられるのです。

チャウチャウ ちゃう? =チャウチャウと違う?
 ̄|_ _ _  ̄  ̄↑?

ちゃうちゃう、チャウチャウ ちゃう。 =違う違う、チャウチャウと違う。
 ̄  ̄  ̄  ̄、  ̄|_ _ _  ̄  ̄。

チャウチャウ ちゃう? =チャウチャウと違う(って)?
 ̄|_ _ _  ̄  ̄↑↑?

ちゃうちゃう、チャウチャウ ちゃうちゃう。 =違う違う、チャウチャウと違う違う。
 ̄  ̄  ̄  ̄、  ̄|_ _ _  ̄  ̄  ̄  ̄。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/31 01:28:40
  • 回答日時:2006/7/31 01:09:23

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する