ここから本文です

障害年金は正社員で給料をもらっている場合は、ほぼもらえないと思ったほうがいい...

hide20091212さん

2012/6/1120:12:26

障害年金は正社員で給料をもらっている場合は、ほぼもらえないと思ったほうがいいのでしょうか?
うつ病と診断され7年が経ちますが、仕事を休みがちなため仕事を与えられなくなり有給・傷病休暇ももうなくなりました


今月から無給状態ですが、障害年金は遡ってもらえる場合もあると聞きましたが私の場合は無理なのでしょうか?

閲覧数:
482
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jyuna929さん

2012/6/1214:22:44

身体障害で障害基礎年金受給者です。
うつ病でも障害年金は請求可能ですが、障害の度合いによります。
障害厚生年金には所得制限はありませんが、精神障害では「労働に制限がある」場合で3級、「日常生活が困難で労働により収入を得られない状態」が2級とされています。
障害年金には、経済的は困窮度は一切反映されず、あくまで障害の重さによって審査されます。
>障害年金は遡ってもらえる場合もあると聞きましたが私の場合は無理なのでしょうか?
遡及請求は、初診日から1年6カ月経過した日(障害認定日)から3カ月以内の診断書が提出できて、その内容により障害認定日時点で認定基準に該当する障害があった。と認められた場合に、遡って最大5年間分が一時金として支給されます。
当時の診断書が取れなかったらり、認定基準に該当する障害ではなく、その後重くなった時は、事後重症での認定となり、申請した翌月分からしか支給されません。
お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/6/14 00:05:12

通っている医師にも相談したところ、診断書を書いてもらえるようなので申請してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kellypeace9さん

2012/6/1304:42:13

無給状態なら健康保険組合から傷病手当金が出ます。仮に障害年金がもらえたとしても、おそらく、健康保険の傷病手当金>障害年金となり、どちらか多い方になり差額調整されますから、結局在職中もしくは退職後療養継続期間は障害年金の意味はありません。退職後療養継続が終わり、就職困難者として雇用保険を受給しながら求職活動ができるようになったら、雇用保険と障害年金を並行して受け取ることができます。

グレード

カテゴリマスター

2012/6/1120:29:51

障害の程度によります。
正社員かどうか、「給料をもらっている」かどうかは関係ありません。