ここから本文です

クーラーボックスについて教えて下さい。イグルー、コールマンで悩んでいます。サ...

marinosuke_28さん

2012/6/1218:50:50

クーラーボックスについて教えて下さい。イグルー、コールマンで悩んでいます。サイズは40リットル位ので、自宅使用予定です。 真夏日にクーラー無しを想定して、最も長時間冷たい状態をキープできるのは、どの、何と言うモデルでしょうか?

閲覧数:
14,114
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1317:06:24

まずクーラーボックスですが40㍑前後で言うと下記の種類ですね。

イグルー MAX COLD Ultra 40QT(38ℓ)、ちなみに50QT(47ℓ)もあります。
保冷効果は5日とあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/citygas/sa04-0001.html

コールマン Ultimate Extreem 50QT(47ℓ)かExtreem 52QT(49ℓ)です。
ポリライトで48QTがありますが保冷面で難ありですので除きます。
Ultimateは保冷材5.8cmで保冷5日~7.5日、Extreemは保冷材4.0cmで
4日~6日程度。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/citygas/sa04-0001.html

真夏日にクーラーなしで長時間の保冷キープですが、いくつか条件が・・・。

そもそも「庫内の冷えていないクーラーボックス」に物を入れても、実際の保冷
キープ時間はカタログ値より落ちます。

①食材を入れる前にペットボトル氷などで十分にクーラー内の温度を下げてから
、新しい板氷や保冷剤を入れて使い始める場合(ペットボトル氷はあくまで予冷用)
②クーラー内を冷やさず、食材と板氷や保冷剤を使って使用し始めた場合

①と②の事前準備でもかなり、保冷剤や氷の持ちは異なります。

余談ですが、我が家ではキャンプではコールマンのエクストリーム58QT(保
冷5日)をメインで使用してますが、実際食材を入れ板氷を3個入れた場合で
すが・・・真夏だと氷は2日ですね。2日や3日で氷が全部溶けてしまうので
保冷5日って何?と思い、自分も調べました。カタログ記載の「保冷5日」とか
「保冷6日」というのは、気温20度前後の室内でクーラー内に入れた氷が保冷
(完全に溶けず)できる日数なんです。しかも開け閉めも、おそらく1日1回か2
回の氷確認で一瞬なんだと思います。

アウトドアでは毎食の度にクーラーを開け閉めしますので、密閉保冷状態は
ずっと続きません。なるべく素早くといっても、下のほうの食材を出すならば
それまで庫内を冷やしていた冷気はやはり逃げてしまいます。

実際に自宅の居間にエクストリームを置き、ペットボトル氷で庫内を十分に
冷やしそこに板氷を3枚入れて、1日1回の保冷(氷解け具合)を調査した所、
小さいながらも氷は5日目にも残っていましたので、クーラーの開け閉めをし
なければ保冷力は保たれることが実証されました。

ちなみに釣具メーカーの真空6面パネルのクーラーが保冷力では最長です。
27ℓでこの値段!しかし保冷はキャンプ用をはるかに凌ぎます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tsurigunodaishin/cool-d0000.html

質問した人からのコメント

2012/6/19 10:20:30

みなさんありがとうございました。実際例を詳しく記してくださったので、こちらの方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/6/1414:01:52

ご質問にお答えできてないかもしれませんが、自宅でクーラーボックスを使う意味がありません。
しかも高価なものを考えていらっしゃるようですが、もし、自宅だけならば確実に小さな冷蔵庫をお求めになったほうがよろしいかと思います。冷蔵庫以外でどうしてもってことならスーパーで発泡スチロールの箱をもらってきてそれを使います。

2012/6/1319:27:58

参考ですが、こんなのありました。
http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/53293/
コールマンのような樹脂のBOXではなさそうですが、非常に頑丈そうですよ。
KRクールBOXと書いてありました。

chinohteyoriさん

2012/6/1219:08:42

最も保冷性が良いのは・・・・釣り用の真空パネルを使用したタイプです。・・・・質問の範囲外かなー
通常の断熱材を使用したタイプなら、イグルーのマックスコールド、コールマンのアルティメイトエクストリーム
この二つの保冷性は拮抗しています。イグルーの方が多少断熱材が薄く、保冷性が良い印象を受けますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。