ここから本文です

D・Gray-manについて質問!ネタバレあり アポクリフォスが現れたときクロス師匠の回想シーンで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masked_rider40zさん

2012/6/1700:28:46

D・Gray-manについて質問!ネタバレあり


アポクリフォスが現れたときクロス師匠の回想シーンで
・「最初に会った時あいつはアレンと名乗らなかった…もっと早く間違いに気づくべきだったよ!!」という台詞はどういう意味ですか?
・何故アポクリフォスはクロス師匠を殺そうとしたのでしょうか?ジャッジメントを使ってるし…
・ブックマンが「…おそらく、クロス・マリアンはもう教団に戻ってはこんだろう。彼が無事逃げ果せ…生き延びておれば…だがな」と言い、ラビは誰から逃げると問い詰め「まさか…」と感づき始めていましたが、クロスは誰から逃げているのでしょうか?
・アレン、マナ、ネア、クロス…。この3人ってどういう関係何でしょうか?チョイチョイ過去の話しが入ってくるので訳が分かりません。何でクロスは監視していたのかとかマナは何故AKUMAになったのかとか…。簡単にでもいいので、この4人の関係を教えて下さい。過去から今に至るまでとか

質問多い上、巻数とか表記してなくてスミマセン
お願いします

閲覧数:
26,218
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soraseetaさん

2012/6/1722:06:01

・「最初に会った時あいつはアレンと名乗らなかった…もっと早く間違いに気づくべきだったよ!!」という台詞はどういう意味ですか?

このセリフについては小説3巻を読んだ方がわかりやすいと思います。
小説3巻では、アレンはマナに拾われるまで名前がありませんでした。
そのためマナに拾われる前にクロスに出会った時、アレンはクロスに名前を名乗りませんでした。

1.アレンと名乗らなかったことで、現アレンが自分が探し求めていたアレンではないと誤認してしまった。
2.アレンと名乗っていなかったことを忘れ、現アレンが自分が探し求めていたアレンだと思い込んでしまった。

クロスがしていた間違いとは、このどちらかだと思われます。
現状このセリフについての説明はまだなされていないので、今後の展開待ちです。


・何故アポクリフォスはクロス師匠を殺そうとしたのでしょうか?ジャッジメントを使ってるし…


あくまで憶測ですが、クロスの存在が邪魔になったのでしょう。
クロスはエクソシストとして非常に優秀ですので、14番目(ネア)への協力などの不穏な動きにも目をつむっていたのかもしれません。
ですが、クロスはアレンに戦争の裏などについてにおわせる発言をし始めました。
14番目に協力してきた過去もありますし、アレンにいらないこと吹き込まれないうちに消した方がいいと判断したのではないでしょうか。


・クロスは誰から逃げているのでしょうか?


恐らくアポクリフォスです。
クロスが逃げねばならないような存在が他にいるとは思えません。


・アレン、マナ、ネア、クロス…。この3人ってどういう関係何でしょうか?

アレン&マナ→義理の親子
大変仲が良かったのですが、その仲の良さが災いし、マナの死にたえられなかったアレンは伯爵に唆されるままマナの魂を現世に呼び戻しアクマにしてしまいます。

アレン&クロス→師弟
マナを破壊した後、茫然自失しているアレンをクロスが拾い、エクソシストとして厳しく育て上げました。

アレン&ネア→寄生関係
ネアはアレンに自身のメモリーを移植しており、そのメモリーを足掛かりにアレンの体を乗っ取って再び現世に復活しようとしています。

クロス&マナ→保護対象
クロスはネアから死の直前にマナを見守るように頼まれていました。
その約束を守るため、クロスはマナが死ぬその瞬間までマナを見守り続けていたようです。
またクロスが約束を守ったのは、マナの元へいずれ戻ってくるネアを待つ意味もあったようです。

クロス&ネア→協力関係
ネアは何かの目的のために活動しており、クロスはその協力者でした。
この戦争の隠された真実にはクロスがネアに頼らなければならないような秘密があるようです。

マナ&ネア→兄弟
二人は血の繋がった実の(恐らく双子の)兄弟です。
とても仲の良い兄弟でしたが、ネアがノアとして覚醒した後ノアを裏切ったことで追われる身となり、ネアは伯爵の手によって殺害されました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pjdamwさん

編集あり2012/6/1821:14:34

①クロスの台詞は、「俺の弟子は、アポクリ野郎に狙われる重要人物だったのか。もっと早く気付くべきだった」という意味でしょう。クロスは、その重要人物である「アレン」と弟子のアレンは別人であると認識していたのだと思います。

②アポクリ野郎がクロスを襲ったのは、クロスが「この戦争の裏」について言及したり、ルベリエと取引してネアの情報を流したりしたからでしょう。要するに、クロスが「ハートの御方」にとってマイナスになりかねない事をしてしまったからですね。

③クロスは、アポクリ野郎から逃げています。あと、アポクリ野郎のバックにいる「ハートの御方」からも逃げている事になるかと思います。

④マナとネアは双子の兄弟(マナが兄でネアが弟)です。
クロスはネアの知人で協力者。マナを監視したり、ネアの事情をいろいろ知っているのはこのためでしょう。
アレンは、表向きはマナの養子でクロスの弟子。ただし、その実態はネアが復活するための生贄に過ぎません。

アレンは、マナを愛していたからAKUMAにしてしまいました。対して、マナがアレン本人を愛していたのかは微妙なところ。
また、クロスはいずれアレンがネアのために消える事を知りながら弟子にしたものの、結局は見殺しにするつもりだった模様。

要するに、この4人の関係は、「マナとネアが自分達の幸せのためにアレンの人間性を徹底的に踏みにじり、クロスはそれを黙認している。そしてアレンはそれらを知りつつ、マナやクロスを愛し続けている」という感じですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pandaorpandaさん

2012/6/1715:19:19

アポクリフォスはアレンと間違えてクロスを襲撃
ラビは記録すべき歴史が始まったことに勘付いた。クロスは中央庁及びアポクリフォスに追われている
アレンはネアの一時的な器としてアレンに寄生?している
ネアとマナは兄弟
ネアとクロスは仲間?みたいな感じで、千年伯爵を倒そうとしている
クロスとアレンは師弟
アレンとマナは親子的な(小説3を参照)
クロスはネアの復活を待っていて、そのためにマナを監視していた(同じく小説3を参照)
マナは死んで(死因不明)アレンがマナをアクマにした(千年伯爵のアレで)
ちなみにアポクリフォスがクロスを殺したのは、多分クロスに姿を見られたので、口封じでしょう
結構曖昧な部分が多くてすみません
でも大体はこんな感じです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する