ここから本文です

パソコンのテンキー部分の割るや掛けるの記号は何故 ÷や×でなく/と*になっている...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

super_absolute_xxxさん

2006/8/604:40:36

パソコンのテンキー部分の割るや掛けるの記号は何故
÷や×でなく/と*になっているのですか?

閲覧数:
7,181
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/8/607:21:04

C 言語や VB 言語の前身である Fortran や Cobol といったコンパイラ言語の時代から 乗算記号は アスタリスク(*)、除算記号は(/) でした。
テンキーはもともとプログラミングを効率良く入力するためのアイテムとして通常のキーボードに付加されたものですから、 * や / の記号しかありません。

除算記号 ÷ や 乗算記号 × は 2 バイトコード文字(16ビット ワード文字)なので、初期のバイトマシンPC(8ビットマシン)では扱うことができません。
バイトマシンでは、通常の文字入力や電卓計算でも * や / を使用します。

そもそも ÷ 記号は日本やイギリスなど一部の国でしか使用されていません。
アメリカでは一般の数学でも / を除算記号(Division Sign)として用います。
http://q.hatena.ne.jp/1139720943

質問した人からのコメント

2006/8/7 20:21:02

笑う ありがとうございました。
詳しく書いて頂き参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2006/8/607:25:07

キーボードに÷や×の記号が無かったからです。また X と書いてしまうとエックスと見分けがつきませんね。そこでよく似ている * を採用したのです。

elghkeiaさん

2006/8/606:41:31

↑話しが逆ですよ。
C言語なんぞ出来る前からキーボード有りますよ。
元々テンキーでない部分で*や/を使っていたからです。
アクセサリーの電卓もそうです。

2006/8/604:46:29

C言語等のプログラム言語での演算子表記が「+ - * / 」だからです。