ここから本文です

初音ミクの「千本桜」の歌詞の意味を教えて下さい!

質問者

xpnst727さん

2012/6/2411:27:36

初音ミクの「千本桜」の歌詞の意味を教えて下さい!

閲覧数:
46,988
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2500:13:05

とても個人的な解釈で申し訳ないのですが…

大意としては大正デモクラシーを歌っているとだの思います。(icbmは昭和ですが)
歴史の教科書などを読むのをお勧めいたします。

大胆不敵にハイカラ革命(←明治時代の西洋文化から発展をとげ華やかに)
磊々落々反戦国家(←堂々と反戦の意を掲げようという民衆の声。大正には一次大戦)
日の丸印の二輪車転がし 悪霊退散icbm(武力撤廃!)

環状線を走り抜けて東奔西走なんのその(環状線…関東大震災の復興→苦難を乗り越えどこまでも)
少年少女戦国無双(少年少女も共に立ち向かおう)

浮世の随に… (そんな時代、世界のすきまに)

千本桜 (桜=日本の伝統的国花であることから、千本(たくさんの・thousand of)の日本の願い・憂いと読み取りました)
夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ(世の中の暗闇にかき消され、君の声も世に届かない)
此処は宴 鋼の檻(大正はたった15年の平和で華やかな時代。だがそれも治安維持法などの国家的弾圧による仮初めの楽園。また、明治・昭和と激動の時代に挟まれた小さな「時代の檻」ともうかがえる)
その断頭台で見下ろして(おそらく「君」が立っている。死が隣り合わせ、残酷な舞台から宴を見下ろしている)

三千世界 常世之闇(三千大千世界、歴史の闇)
嘆ク唄モ 聞コエナイヨ(君の声も~と同じ感じ)
青藍の空 遙か彼方(青く広い、自由な空は遙か遠く。そして空はつかめないもの)
その光線中で打ち抜いて(この世の闇に光を差そう)

百戦練磨の見た目は将校 言ったり来たりの花魁道中(大正的な文化)
あいつもこいつもみんなで集まれ 聖者の行進わんつーさんしっ
(みんな集まってデモクラシー行進(社会運動)。聖者→正者ととれないこともない)

禅定門を潜り抜けて 安楽浄土厄払い(精神の不浄を捨て、平和な地を願う)
きっと最後は大団円 拍手の合間に(きっと最後は一致団結で進める、鳴り響く拍手の合間に…)
(以降サビ同じく)
希望の丘 遙か彼方(希望も遙か遠く、しかも丘なのでいずれは降るもの)
その閃光弾をうちあげろ(君が持つ希望、未来でこの闇・悲しみを明るく照らせ)

その断頭台を飛び降りて(断頭台で死を待つな、闇の世であろうと飛び降りて共に歌い踊ろう。 )

千本桜 夜ニ紛レ 君が歌い僕は踊る 此処は宴 鋼の檻

さあ光線銃を撃ちまくれ


…とても深い歌詞だと思います。この後に来る戦争を思うと悲しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reremaru612さん

2012/6/2417:44:59

ここでなら分かりやすくまとめてあってオススメですよ。

ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/v/sm15630734

yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172500801

私とソラとミクと
http://ameblo.jp/atom-spacestar666/entry-11267451766.html


私の解釈で平たく言ってしまうと、
「私はちゃんと此処にいるよ。」
「このつまらない世の中を盛り上げていこう!」
みたいなかんじです。参考程度にどうぞ。

お役に立てたら幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する