ここから本文です

電気メーターボックスの移設

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lutecia5129さん

2012/6/2514:05:09

電気メーターボックスの移設

現在、太陽光発電設置を検討しております。
2年前に新築したのですが、電気メーターボックスの位置が気に入らず、太陽光発電を設置するとなると売電メーターも、このメーター近くに設置となります。そこで、この際メーターボックスごと移設してしまいたいと考えています。
現在、メーターボックスの位置は通行量の多い道沿いの外壁に取り付けてあり、移設したいのは建物の目立たない場所と考えています。距離にすると5メートルくらいでしょうか。
買電メーターボックスはモルタル外壁に穴を開けて配線しているので、もし移設となると外壁の補修も必要になってきます。

素人考えでは大事な工事になるようで、費用も検討がつきません。だいたいの金額で結構ですので、わかる方がいらしたらご教示いただきたいと思います。

閲覧数:
757
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

onbuzuhantoさん

2012/6/2517:20:39

現場を見ないと何とも言いがたいです

引込からのケーブルが引直しになりそうです
出来なければ露出での新設工事
メーターから配電盤までのケーブルも同じ様な感じでしょう。

目立たない箇所で電気の検針が出来るかどうかも問題になります
大事な工事になりそうな感じですね

電気屋さんに相談して現地調査をして見積しなければ解らないです。

太陽光の費用と引込の費用を考えたらどうなんでしょう
10年でも元は取れな感じもしますね
築2年でしたら屋根にパネルを付けるのでしたら
建物の屋根等の補償の問題も出て来そうですね
工務店に確認し他方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/6/28 11:07:16

ご回答ありがとうございました。最終的には工事屋との相談になるかと思いますが、大工事になるのでしたら諦めようかと考えてます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

masa_h_oさん

2012/6/2514:13:19

電気工事店に相談してください。