ここから本文です

解決済みのQ&A

デジカメなどのSDカードに表示される「このファイルは表示できません」についてで...

aidas12_comさん

デジカメなどのSDカードに表示される「このファイルは表示できません」についてです。

私はNikonの1J1のデジタル一眼レフを使用しています。

たまたまPCで撮影画像を見ていたのですが
縦で表示されていたものを
横にして

見終わって閉じたら

自動的に

「保存中…」となり

最初は(なんの保存だろう?)と思っていました。



そしてSDカードを一眼レフに戻すと





「このファイルは表示できません」



となり、縦で撮影した画像が
一眼レフで見れなくなってしまいました。


もうこの縦にしてしまった画像は
一眼レフで見ることは不可能でしょうか(;_;)

たまたま今日PCで見ていて
普段持ち歩きながら
その写真を表示できるようにしたかったのですが
不可能であればかなりショックです(;_;)


もし見ることが可能であれば
修復の仕方も教えてください!

  • 質問日時:
    2012/6/30 02:17:41
  • 解決日時:
    2012/7/14 06:11:49
  • 閲覧数:
    420
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hekora_hekoraさん

デジカメで表示するには、画像ファイルに所定の付帯情報が必要です
PCで回転し保存した時に、この付帯情報が消えたのかと
もう一度回転しても付帯情報が戻るわけじゃないので、カメラからは見れないかなと

デジカメのメーカなどから、画像ファイルに付帯情報を付け直すソフトが出てるので、
こういうのを使って処理すれば見れるようになるかなと

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yamatecさん

よくある質問なんですが、カメラによって対応はまちまちなようですね。
PCで元の向きに戻して再び保存すれば大丈夫なケースもあれば、一度操作されてしまったものはダメなケースもあるようです。

ただ共通して言えるのは、PC上で閲覧の際にファイルが自動的に改変されてしまうケースが多いので、できるだけPCでの閲覧はコピーしたデータを再生するようにするか、あるいはSDカードであれば書き込み禁止スイッチをLOCK側にした状態で閲覧するのがよいようです。

ただ、SDカードなどはデータの消失も起こりやすいので、できればバックアップの意味もこめて大切なデータは常にコピーするように心がけるのがベストでしょうね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/6/30 11:25:13
  • 回答日時:2012/6/30 11:24:04

tendalonさん

PCで元に戻せばいいだけなようです。 カメラはPCほど頭良くないので、臨機応変には対応してくれません。