ここから本文です

デジカメなどのSDカードに表示される「このファイルは表示できません」についてで...

aidas12_comさん

2012/6/3002:17:41

デジカメなどのSDカードに表示される「このファイルは表示できません」についてです。

私はNikonの1J1のデジタル一眼レフを使用しています。

たまたまPCで撮影画像を見ていたのですが
縦で表示されていたものを
横にして

見終わって閉じたら

自動的に

「保存中…」となり

最初は(なんの保存だろう?)と思っていました。



そしてSDカードを一眼レフに戻すと





「このファイルは表示できません」



となり、縦で撮影した画像が
一眼レフで見れなくなってしまいました。


もうこの縦にしてしまった画像は
一眼レフで見ることは不可能でしょうか(;_;)

たまたま今日PCで見ていて
普段持ち歩きながら
その写真を表示できるようにしたかったのですが
不可能であればかなりショックです(;_;)


もし見ることが可能であれば
修復の仕方も教えてください!

閲覧数:
503
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/3014:42:07

デジカメで表示するには、画像ファイルに所定の付帯情報が必要です
PCで回転し保存した時に、この付帯情報が消えたのかと
もう一度回転しても付帯情報が戻るわけじゃないので、カメラからは見れないかなと

デジカメのメーカなどから、画像ファイルに付帯情報を付け直すソフトが出てるので、
こういうのを使って処理すれば見れるようになるかなと

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamatecさん

編集あり2012/6/3011:25:13

よくある質問なんですが、カメラによって対応はまちまちなようですね。
PCで元の向きに戻して再び保存すれば大丈夫なケースもあれば、一度操作されてしまったものはダメなケースもあるようです。

ただ共通して言えるのは、PC上で閲覧の際にファイルが自動的に改変されてしまうケースが多いので、できるだけPCでの閲覧はコピーしたデータを再生するようにするか、あるいはSDカードであれば書き込み禁止スイッチをLOCK側にした状態で閲覧するのがよいようです。

ただ、SDカードなどはデータの消失も起こりやすいので、できればバックアップの意味もこめて大切なデータは常にコピーするように心がけるのがベストでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tendalonさん

2012/6/3002:34:33

PCで元に戻せばいいだけなようです。 カメラはPCほど頭良くないので、臨機応変には対応してくれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する