ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

夏休みの宿題で習字があるのですが お題の手本って、皆さんどうされてますか? 親...

youyouyou5353さん

夏休みの宿題で習字があるのですが
お題の手本って、皆さんどうされてますか?
親が手本を書いているのでしょうか。

うちは習字教室で宿題も見てくれてるのです
友達が「手本になるような字が書けない!」と困ってます。
何かよい方法がありますでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chemiusagi38さん

親(私)が書いてます・・。
習字を習ってないなら、字の形はどんなにうまい手本を見ても、その通りには書けるわけないのが普通の子です。(うちだけならすみません)手本がきちんとはらってあってもその通りには筆を動かせないとか、手本のようには書けないことばっかりです。
なので私は、
字のだいたいの位置と大きさ、名前とのバランスだけを真似させるつもりで、適当に自分で書きます。習字の先生が書いた手本でも、私の書いた手本でも、それによってうちの子の字に差がでるとは思えませんし・・。
入賞をねらえるようなレベルのお子さんならこれでは駄目でしょうが、とりあえず「宿題をクリア」するなら、あんまり手本は関係ないと思います・・。大きく元気の良い字で十分では?

質問した人からのコメント

  • 笑う了解です♪ お二方の意見を友達に伝えておきます。ありがとうございました^^
  • コメント日時:2006/8/11 19:51:35

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)2人中 1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

1件中11件)

 

debudonmamaさん

パソコンの初心者なので他のもっといい方法があるかもしれませんけど・・・
ワードで文字を打って(文字を範囲選択をして)右上にある書体を正楷書体などに変えて
文字の大きさも300~400ぐらいにするとかなり大きくなります。
それをプリントアウトしてつないだりしても良いかなぁと思います

回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:小学校]

ただいまの回答者

11時51分現在

2122
人が回答!!

1時間以内に4,100件の回答が寄せられています。