ここから本文です

結婚が決まっている彼女の誕生日に4°Cかティファニーのネックレスを贈ろうと思って...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryo59ryo14さん

2012/7/123:39:47

結婚が決まっている彼女の誕生日に4°Cかティファニーのネックレスを贈ろうと思っています。

相手は27歳で身長が比較的高いですが、普段からジュエリー等はほとんど付けていません。
特にこ

だわりはなさそうなので、仕事でもプライベートでも使えるシルバー色でダイヤの入ったシンプルなものが良いと思い、4°Cとティファニーの2つを候補にしています。

4°C
http://sp.fdcp.co.jp/jewelry/3039

ティファニー
http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=GRP00401&mcat=148204&cid=287465&search_params=s+5-p+1-c+287465-r+401323340-x+-n+6-ri+-ni+0-t+

<4°C>
・ダイヤが0.17cと大きい。(身長高いのであまり小さいとアンバランス?)
・値段が8万円台で海外ブランドの同様商品よりお手頃。(結婚控えて物入りなので差額の3万を他に充てた方がいい?)
・6つ爪なのでダイヤが綺麗に見える。けどちょっと爪が主張しすぎな感も。
・ブランドイメージや箱のデザインは気に入りそう。
・ただ長く使うこと考えたらちょっと若い人向けのイメージとの声も。

<ティファニー>
・ブランドがあって周りに聞かれたときちょっとした優越感に浸れる。
・今後長く使うことを考えれば国内ブランドより安心感がある。
・普段付けてるブレスレットが同じブランドで統一感がある。
・けど値段の差ほど商品に違いがあるのかイマイチわからない。

正直な話、彼女はどちらにしても喜んでくれると思います。
ですが、せっかく着けてもらうのであれば後悔しないものを選びたいと考えていますので、ご意見やアドバイス等頂ければ幸いです。
(他にこんなのはどう?って意見でも嬉しいです。)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sorbet_mariaさん

編集あり2012/7/711:27:39

こんにちは。

4℃もティファニーも所有はしていますが・・・4℃は20代前半くらいまでの若年層をターゲットにした国内ブランドなので、二択であればティファニーをお勧めします。ティファニーなら年齢層も幅広く、世界のハイブランドというのが世間一般の認識ですし。(まぁシルバー製品や一部商品については「年齢層・購買層を広げ過ぎ」と感じるものがありますけど、ティファニー全体で見れば、ごく一部の商品ですから^^;)

デザインも添付を拝見しましたが・・・私ならティファニーのソリティアですね。というかソリティアはずいぶん昔に買って持っていますが、シンプルで便利ですよ。(ちなみに身長は高めです)
年齢があがったので、もう少し大きなダイヤに買い替えようかと思っています。
ティファニー商品で廃れたデザイン(おもに地金オンリーの品)もありますが、ソリティアも昔っからあるデザインですしおそらくバイザヤードと並んで、今後もティファニーのスタンダードネックレスとして廃れることはないと思います。もちろんダイヤのネックレスとしてベーシックなデザインであり、デザイン性を追求した品ではないことが最大の理由だとは思いますが。

今回4℃では6本爪のネックレスを候補にされていますが、6本爪は昔からの定番デザインではありますが、時代は爪の本数を減らしたデザイン(4本爪やもっと減らした爪、フクリン留め、ミステリアスセット等)がトレンドですので、これから買うなら6本爪は古臭く感じます。手持ちの6本爪ダイヤは、またトレンドが巡ってくるまで眠らせています。

なのでブランド比較は二の次だとしても、今回の4℃のデザインはパスです。(すみません)

本人同行でなくサプライズプレゼントでしたら、4℃(他のデザイン)でもティファニーでもいいのでちゃんとしたブランドで買ってあげてください。
ノーブランドで買うと、たとえ高くて良い品であったとしても一般の方にはわかりませんから、単純に「安くしたんだな~」と感じさせてしまいますので、もったいないです。

自分買いするならノーブランドでダイヤのグレードにこだわった商品探しも楽しみますが・・・結局は「予算を抑えて」ダイヤのグレード「だけ」にこだわるためにノーブランドで買うって、自分でわかって選びます。
プレゼントなら、ダイヤのグレードだけでなくデザイン性やその他の付加価値もちゃんとついた品を選ぶのにこしたことはありません。

質問した人からのコメント

2012/7/8 23:07:01

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。皆さんの意見も踏まえ、何が一番喜ばれるかよく考えて決めたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加