ここから本文です

結婚が決まっている彼女の誕生日に4°Cかティファニーのネックレスを贈ろうと思って...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryo59ryo14さん

2012/7/123:39:47

結婚が決まっている彼女の誕生日に4°Cかティファニーのネックレスを贈ろうと思っています。

相手は27歳で身長が比較的高いですが、普段からジュエリー等はほとんど付けていません。
特にこ

だわりはなさそうなので、仕事でもプライベートでも使えるシルバー色でダイヤの入ったシンプルなものが良いと思い、4°Cとティファニーの2つを候補にしています。

4°C
http://sp.fdcp.co.jp/jewelry/3039

ティファニー
http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=GRP00401&mcat=148204&cid=287465&search_params=s+5-p+1-c+287465-r+401323340-x+-n+6-ri+-ni+0-t+

<4°C>
・ダイヤが0.17cと大きい。(身長高いのであまり小さいとアンバランス?)
・値段が8万円台で海外ブランドの同様商品よりお手頃。(結婚控えて物入りなので差額の3万を他に充てた方がいい?)
・6つ爪なのでダイヤが綺麗に見える。けどちょっと爪が主張しすぎな感も。
・ブランドイメージや箱のデザインは気に入りそう。
・ただ長く使うこと考えたらちょっと若い人向けのイメージとの声も。

<ティファニー>
・ブランドがあって周りに聞かれたときちょっとした優越感に浸れる。
・今後長く使うことを考えれば国内ブランドより安心感がある。
・普段付けてるブレスレットが同じブランドで統一感がある。
・けど値段の差ほど商品に違いがあるのかイマイチわからない。

正直な話、彼女はどちらにしても喜んでくれると思います。
ですが、せっかく着けてもらうのであれば後悔しないものを選びたいと考えていますので、ご意見やアドバイス等頂ければ幸いです。
(他にこんなのはどう?って意見でも嬉しいです。)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
20,066
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sorbet_mariaさん

編集あり2012/7/711:27:39

こんにちは。

4℃もティファニーも所有はしていますが・・・4℃は20代前半くらいまでの若年層をターゲットにした国内ブランドなので、二択であればティファニーをお勧めします。ティファニーなら年齢層も幅広く、世界のハイブランドというのが世間一般の認識ですし。(まぁシルバー製品や一部商品については「年齢層・購買層を広げ過ぎ」と感じるものがありますけど、ティファニー全体で見れば、ごく一部の商品ですから^^;)

デザインも添付を拝見しましたが・・・私ならティファニーのソリティアですね。というかソリティアはずいぶん昔に買って持っていますが、シンプルで便利ですよ。(ちなみに身長は高めです)
年齢があがったので、もう少し大きなダイヤに買い替えようかと思っています。
ティファニー商品で廃れたデザイン(おもに地金オンリーの品)もありますが、ソリティアも昔っからあるデザインですしおそらくバイザヤードと並んで、今後もティファニーのスタンダードネックレスとして廃れることはないと思います。もちろんダイヤのネックレスとしてベーシックなデザインであり、デザイン性を追求した品ではないことが最大の理由だとは思いますが。

今回4℃では6本爪のネックレスを候補にされていますが、6本爪は昔からの定番デザインではありますが、時代は爪の本数を減らしたデザイン(4本爪やもっと減らした爪、フクリン留め、ミステリアスセット等)がトレンドですので、これから買うなら6本爪は古臭く感じます。手持ちの6本爪ダイヤは、またトレンドが巡ってくるまで眠らせています。

なのでブランド比較は二の次だとしても、今回の4℃のデザインはパスです。(すみません)

本人同行でなくサプライズプレゼントでしたら、4℃(他のデザイン)でもティファニーでもいいのでちゃんとしたブランドで買ってあげてください。
ノーブランドで買うと、たとえ高くて良い品であったとしても一般の方にはわかりませんから、単純に「安くしたんだな~」と感じさせてしまいますので、もったいないです。

自分買いするならノーブランドでダイヤのグレードにこだわった商品探しも楽しみますが・・・結局は「予算を抑えて」ダイヤのグレード「だけ」にこだわるためにノーブランドで買うって、自分でわかって選びます。
プレゼントなら、ダイヤのグレードだけでなくデザイン性やその他の付加価値もちゃんとついた品を選ぶのにこしたことはありません。

質問した人からのコメント

2012/7/8 23:07:01

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。皆さんの意見も踏まえ、何が一番喜ばれるかよく考えて決めたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mopioplkさん

2012/7/614:34:04

ティファニーも4℃も素敵ですが、実際ネームバリューで高いだけですよ。

私も以前何個か4℃のピアスやネックレスを頂きましたが、飽きやすいのと
長く使えないです。30代で4℃のアクセサリーは変です。

ティファニーは非常に傷がつきやすいです。そして流行があるから、すぐに古くなります。
ティファニーだからって優越感に浸れませんよ(汗)そもそもアメリカじゃあ庶民のアクセサリーです。

それよりもノーブランドでも1粒ダイヤのネックレスやピアスを買った方が
長い間使えると思いまうす。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

baby19walkさん

2012/7/422:36:16

かなり正統派のデザインで、27才の方が着けるには、
どっちもちょっと落ち着いてるような気がします。
チェーンの長さが41、42cmというのも普通体型の女性だと鎖骨より下になるので
見た目結構大人っぽくなるんじゃないかなあと思います。
これ、どちらでもいいから30才のお誕生日に貰えたら嬉しいのになと思います。
もしくは結婚10周年とかでも全然おかしくないと思います。
で、今は、今だからこそ選べる
流行だったり、可愛かったり、キラキラだったりのがいいんじゃないでしょうか。
と言ってもちゃんとした品質で、さりげないものなら
長くも愛用できると思います。

ブランドがどちらがいいかといえば
ティファニーは見る人が見れば分かるかもしれませんが
4℃なら逆にどこかに書いてあるわけじゃないし、
プラチナ×ダイヤなら30代になっても何の問題もないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/7/213:03:08

こんにちは。

質から言えば、

ティファニー<4°C<御徒町の宝石街

となります。御徒町はどの店でもティファニーよりも地金としての価値は数段高いものを買えるでしょう。ダイヤもクオリティーが間違いなく高いものとなります。デザインもティファニー風という感じであるでしょう。

しかし、ティファニーで買う意味はあります。それは、ティファニーであるということに尽きるのです。「ブランドがあって周りに聞かれたときちょっとした優越感に浸れる。」と書かれていますね。これは大事なことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/7/212:32:55

婚約指輪同様、長く年齢が上がってもつけられるものなので
絶対にティファニーがいいです。
4℃では30代でもギリギリかなと思います。

正直、ダイヤモンドの質は同じか4℃のがいい可能性もあります。
でも着けた時の存在感は全然違うと思います。

国内ブランドならポンテヴェキオが年齢層も上だし
きちんとしたジュエリーブランドだと思います。
アーカーとかも人気ですが、絶対お勧めしません。

あとシンプルでお手頃の1粒ならフランスの5大宝飾店のモーブッサンに
以前10万くらいであったけど、今あるかちょっとわかりません。

でもティファニーがわかりやすくていいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nykr1660さん

2012/7/202:05:08

4℃は避けたほうがいいですね。年齢的にも。やっぱりティファニーが一番いいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する