ここから本文です

解決済みのQ&A

知人が、友達からのメールで「弄って」という文字を読めなかったけれど、読み方を...

march_hamuさん

知人が、友達からのメールで「弄って」という文字を読めなかったけれど、読み方を聞けないままになってしまったそうです。
でも、私も周りの人も誰も読めません。
何と読むのですか?

  • 質問日時:
    2006/8/11 21:53:08
  • 解決日時:
    2006/8/17 21:18:43
  • 閲覧数:
    24,173
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

warszawa1830さん

>いたぶって、です。
↑↑↑すいません、訂正です。先の回答者が出されるように
「いじって」「まさぐって」でした。

「弄んで」だと、「もてあそんで」
になります。

玩弄する=おもちゃにして好きなように扱う
嘲弄する=人前などであざ笑って恥をかかせるような扱いをする

弁を弄する=言うことを意図的に二転三転させ、相手を振り回す

など基本的に
「相手の都合や気持ちを無視して」
「勝手気ままにすきなように扱う」場合に使用する漢字ですね。

いい意味に使うことはほとんどないと思います。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BC%84&dtype=5&dname=...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BC%84&dtype=3&dname=...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BC%84&dtype=3&dname=...

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/8/11 22:15:01
  • 回答日時:2006/8/11 21:58:42

質問した人からのお礼

  • 降参わざわざ調べてくださってありがとうございました。
  • コメント日時:2006/8/17 21:21:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mybioraさん

辞書では
弄って=いじく(って)もしくは、いじ(って)

と載っていましたよ♪

余談ですが、真ん中が「ん」の弄んでなら、(もてあそんで)と読みます。
えらく意味が違ってきて怖い言葉になってしまいます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/8/11 22:17:13
  • 回答日時:2006/8/11 22:08:30

imajiomajyoさん

「いじって」 「まさぐって」 と読みます。。。。。。。。

tabasuko_27さん

いじってではないでしょうか

他に弄ばれて(もてあそばれて)

という読み方もあります

ecoecomarchさん

「いじって」だと思いますよ。。。。。。。。。。。。。。

hirao_loveさん

「いじって」ですよ(^^)

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;