ここから本文です

過疎った町や村を活性化させる実行可能でスタンダードな良い案があれば教えて下さ...

kurora204さん

2012/7/622:26:21

過疎った町や村を活性化させる実行可能でスタンダードな良い案があれば教えて下さい!

全国共通で山村地域など、田舎の町村は人口が減少し、少子高齢化が加速しています。若者が都市部へ流出し、お年寄りが取り残され、人口は減少し、労働力も低下の一途をたどっています。
問題としては、まず田舎にまともな就職口が無いというのが大きな課題です。それから、近くにお店や病院といった公共施設等が無くとにかく不便なのも暮らしにくい理由の一つと考えられます。
これらを踏まえて、若者の雇用、不便の解消、町の活性化等、過疎った町村が元気になり、人が集まり定住化していける良い方法があればどんな事でも構いませんのでお教え下さい! たくさんのご意見お待ちしております!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yoshiokariさん

リクエストマッチ

編集あり2012/7/707:14:26

人口減少化社会です。現在1.3億人。60年前が約0.9億人、50年後も約0.9億人が見込まれています。
ですから、全体としては都市部に集中している人口を地方・田舎に戻していく施策が大切かと思います。

1、自然エネルギー(風力、水力、地熱)発電所の建設による雇用の創出。
・脱原発のドイツではすでに3万人の新たな雇用を生み出しています。日本国内でもエネルギー自給率100%を超える地域も出てきており、雇用促進効果も出て来ています。

2、先の方も触れていますが、都会の退職者のUターン推進。
・団塊組も意外と動けていません。家族、家計、地元との縁が薄くなったなどの理由が大きいようです。
・空き家、田畑の整備と貸出システムの構築

3、出身者による地元アッピールの推進(○○大使など)
・行政の取り組みでは限界です。出身者が都会の様々な場で出身地の良さを語り、1人でも田舎へ連れてくる活動です。定住 者が出て来るかもしれません。

4、安心・安全の子育て環境の提供
・政府、自治体、専門家らから大地震、大津波、火山爆発の危険性が警告されている中で、それらのリスクを回避できる地域であれば、アッピールすべきです。放射線の影響も同様です。

*余談ですが、人口増加傾向にあるのが沖縄県、女性の出生人口の町村別1、2,3位が鹿児島県の徳之島の3町が占めています。共通しているのは温暖な気候、所得が低い、豊かな地域力があげられます。

質問した人からのコメント

2012/7/12 22:22:52

成功 キーワードは、『再生可能な自然エネルギー』、『U・Iターン』、『福祉施設の充実』、『田舎ならではの地域力』ってとこですかね。
ベストアンサーとして一つの意見を選びましたが、多数のご意見ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル