ここから本文です

過疎った町や村を活性化させる実行可能でスタンダードな良い案があれば教えて下さ...

kurora204さん

2012/7/622:26:21

過疎った町や村を活性化させる実行可能でスタンダードな良い案があれば教えて下さい!

全国共通で山村地域など、田舎の町村は人口が減少し、少子高齢化が加速しています。若者が都市部へ流出し、お年寄りが取り残され、人口は減少し、労働力も低下の一途をたどっています。
問題としては、まず田舎にまともな就職口が無いというのが大きな課題です。それから、近くにお店や病院といった公共施設等が無くとにかく不便なのも暮らしにくい理由の一つと考えられます。
これらを踏まえて、若者の雇用、不便の解消、町の活性化等、過疎った町村が元気になり、人が集まり定住化していける良い方法があればどんな事でも構いませんのでお教え下さい! たくさんのご意見お待ちしております!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
597
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yoshiokariさん

リクエストマッチ

編集あり2012/7/707:14:26

人口減少化社会です。現在1.3億人。60年前が約0.9億人、50年後も約0.9億人が見込まれています。
ですから、全体としては都市部に集中している人口を地方・田舎に戻していく施策が大切かと思います。

1、自然エネルギー(風力、水力、地熱)発電所の建設による雇用の創出。
・脱原発のドイツではすでに3万人の新たな雇用を生み出しています。日本国内でもエネルギー自給率100%を超える地域も出てきており、雇用促進効果も出て来ています。

2、先の方も触れていますが、都会の退職者のUターン推進。
・団塊組も意外と動けていません。家族、家計、地元との縁が薄くなったなどの理由が大きいようです。
・空き家、田畑の整備と貸出システムの構築

3、出身者による地元アッピールの推進(○○大使など)
・行政の取り組みでは限界です。出身者が都会の様々な場で出身地の良さを語り、1人でも田舎へ連れてくる活動です。定住 者が出て来るかもしれません。

4、安心・安全の子育て環境の提供
・政府、自治体、専門家らから大地震、大津波、火山爆発の危険性が警告されている中で、それらのリスクを回避できる地域であれば、アッピールすべきです。放射線の影響も同様です。

*余談ですが、人口増加傾向にあるのが沖縄県、女性の出生人口の町村別1、2,3位が鹿児島県の徳之島の3町が占めています。共通しているのは温暖な気候、所得が低い、豊かな地域力があげられます。

質問した人からのコメント

2012/7/12 22:22:52

成功 キーワードは、『再生可能な自然エネルギー』、『U・Iターン』、『福祉施設の充実』、『田舎ならではの地域力』ってとこですかね。
ベストアンサーとして一つの意見を選びましたが、多数のご意見ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uranorisuさん

2012/7/914:00:43

失礼いたします。

<<まともな就職口が無いというのが大きな課題です。それから、近くにお店や病院といった公共施設等が無くとにかく不便なのも暮らしにくい理由の一つと考えられます。>>
この点だけで、無理があろうかと思いますし、全国どこの過疎地でもこの点で立ち往生してしまうのです。日本の企業は疲弊しておりその上に過疎地に、もしくは過疎地の近くに拠点を構えるなどと言う事は自殺行為でありましょう。大昔に誘致工場等との話題もありましたが、当時の企業は既に撤退、もしくは資金がなく動くに動けず、そこで日々衰退の一途を辿っているのではないかと思われます。私の友人の町も過疎地です。友人は、見切りをつけ町外に移り住んでいます。おそらく将来は、役場職員とその退職者(いずれ町外に建てている終の棲家に移り住む事でしょう)、後継者のいない融資を受けながら経営している農業畜産関係者のみが残るのではないかと考えられます。町長もハッキリと申しているそうです。「過疎の解消策は残念ながら、持ち合わせていない」

この事は、何もせず(できず)座して死すを待つ状態そのものではないかと思います。過疎とはそこに住む人の気持ちまでも削ぎ落としてしまう病のようでもある様に思えます。気付くのが少し遅くなるとたちまち手遅れになるようです。ご苦労は長く続く事は必須でありましょうし、日本全国の方々にご意見をお聞きになるのはそれなりに意味のある事かもしれませんが、その意見を取り上げ検討する、更には実行する気概はありますでしょうか。この点が一番気がかりです。そのお気持ちがあればまず、同志を募る事から始められてはいかがでしょうか。周りを巻き込む事、危機感の共有が一番優先される行動ではないでしょうか。

具体策の提示も示せず、失礼いたしました。手遅れになりませぬよう・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ringalonganさん

編集あり2012/7/804:59:38

難しいでしょうけど。歴史から 考えて見ますと。昔は武士が、戦争もない平和が続き 身分 職業をなくしたり商人に売って、放浪 の浪人となり、雇われ用心棒などしながらたどり着いたのは。維新など農業参加がありました、また、土地代無料の農地開発 農地解放などです。外国でも。アメリカ西部などは、幌馬車を組んで「GO WEST!西へ行け 行けば 開墾すれば自分の土地になるぞ」と言うことから。われ先に人が東から西へ移動、途中で、 石油を発見。今の大都市の西海岸です。

この点から、現経済状況で無職 や自給自足 を夢見てる若者を、これに似た形で誘引できないものでしょうか。法の改善や政府、地方の協力は必須です、お金が当面は はいってこない 移住ですから冷たい風はあるでしょうが、。長期でみれば30年50年後の目標を達成することも可能かと思います。
40年ほど前、ある国では、都会で職もなく 若いのにぶらぶらしてるヒッピー族 100人 ほど(ヒッピーって古いですが)を かなり 僻地の田舎へ 一箇所に無料で集合体の自給自足生活が始まって。子供も生まれ、そこで特徴のある植物や畑の産物、独自の手作りの商品開発、健康食品の開発など、音楽コンサートなども 力を入れて、20年後 。なんと見事な 自給自足 で健康的な人間らしい生活の見本でもあると言う理由から 観光地となりました、また。若者、高齢者も含めそういうユートピアのような 生活をしたい人が大量に移住して。土地の価格が都会より超えてしまいました。元からいた ヒッピー達は、人が集まり、病院 警察、学校 も完成後 土地を売り。大金持ちとなり、近くの田舎を購入して、またユートピアを開発しています。
このようなことを、 ご質問から、昔のことが想い出されました。夢やポリシーがないと 収入源の対象や、お金だけでは、人は 動かないと思います。「損して 得 取れ」 かなー。趣旨から話がそれて無駄話 だったら、ごめんなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

macheke902さん

2012/7/710:00:57

そんな方法はありません。

とくに田舎では一次産業以外 公務員か観光、医療機関くらいしか仕事がないでしょう?あとは公共事業を当てにした土建業かあ
人が集まってこそ雇用は生まれますが、まあ過疎は仕方ない時代の流れです。

前に成功してるという一部の町村の例では子育て世代を引き込むためにそちらを手厚くして怪しげな独り者や高齢者を入れないっていう町営住宅をつくってるものとか、逆に年寄りを集めようとそちらに力を入れているとか、同じように外国人を集めようとしてるところとかありましたが、いずれにしても言えるのは金や仕事をきちんともった人を集めて、そうじゃない人は除外しようていう考えです。

住民税などの税金を安くして周辺地域のまともな職をもった世帯を集めてその周辺地域にはもう使えない金食いムシなだけの世帯を押し付ければ良いのでは?

結局 資本主義なので他者 他の市町村を貶めれば 自分の市町村に有利になります。観光なんてその最たるもの世帯収入が減少傾向なのにどこもかしこも観光観光なんて勝つ地域があれば負ける地域もでてきて当たり前です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ohiriyaさん

2012/7/709:42:59

貴方達挙って深刻さを訴え掛けている内容はホボ一致して
高齢化,過疎地,若者がい無い,病院,買い物不自由
職が無い,贅沢三昧言い巻くっていますね。
そりゃ田舎だから仕方ありません。都会と同じく出来たら
田舎とは言いませんし,過疎地とは成りませんよ。
今の現状で魅力溢れ,人が寄って来るとはどう言う事か?

それを度外した田舎人間のワンパタンばかり,ごたくを
並べていますが,そう言う事ではないでしょう?

自分達の深刻な立場たけを他所者,他者に売りつけて
訴えた所で貴方達の問題解決には繋がりません。

要は,困っているから助けてでは無く,貴方達のご都合で
寄り好みせずに,人が寄って来る様な受け入れ態勢です。
老人は嫌だ,独り者は嫌だ,田舎暮らししたい人の身元を
勝手に調べ上げ,こんな人は嫌だ,人権侵害に等しい,
こんな古ぼけた呆れた自分勝手な発想で町に魅力作れますか?

どんな人でも優しく迎えられる優しさ抜きに,人を呼ぼうとして
いるのが根本的に間違いで,差別的,人の受け入れ,選択が
根本原因である事に気付かず,ただご都合主義で寄り好み
ばかり選択的にしている所が馬鹿げています。

田舎人間から発想転換出来ない君等に何が出来るかでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

michicho1001さん

2012/7/707:57:07

難しい問題ですが。考えるべき要素がいくつかあると思います。

一つはその地方にある行政がどれほどの予算を持っているかということです。何かを変えるにしてもお金は必ずかかります。現実にそくした改革が必要です。次にその地方の売りがあるかという事があると思います。 また人がいるかということが大きな違いです。現代の情報通信や技術を持ち合わせたうえで、地方の改革に興味がある人材の投入は不可欠です。

もし、売りも無く将来性の少ない地方なら、僕であれば現段階で住んでる住人の福祉を一番に考える事のほうがいいと思います。歴史を通じて見てみても、何万人何十万人という人が住んでいる土地でも様々な理由から過疎になり消えてしまった都市はたくさんあります。 ですから、これは自然の流れなのかもしれません。
で、あれば、今住んでいる人々の福祉を充実し、その最期まで故郷に対する愛を失わせないようにしたほうが幸せなのかも知れません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する