ここから本文です

解決済みのQ&A

アゾロ(Asolo)の登山靴について。ゼビオか、その姉妹店のL-Breathでしか販売して...

xm2000tdiさん

アゾロ(Asolo)の登山靴について。ゼビオか、その姉妹店のL-Breathでしか販売しているところを見たことがないのですが、何故でしょうか? 好日や石井も見てまわりましたが、小指や甲が当たるものが多く、結局たどりついたのは3万前後の靴でした。
(キャラバンのGK-69とガルモントのエルモ)

価格も考えた上で最も魅力的だったのはゼビオで売っていたアゾロのエスキモーという靴でした。2万でオツリがくる値段。
上に並べた3万前後の靴と比べてソールは若干柔らかくなるものの、現用の靴とは段違いに感じられました。
土踏まず周辺のフィット感は、むしろGK-69やエルモよりも上かもしれないと思いました。

そういうわけで結構アゾロに傾いてきているのですが、限られた販売店でしか目にしないのが気になるところです。
エスキモーに限らず、アゾロの靴自体を好日や石井では見かけません。
値段とモノを考えれば、もっと別の店にも置いてあってもいいのではないかと私は思うのですが、わりとひっそりと売られているのは何か深い理由でもあるのでしょうか?

アゾロの、こういうところがイイよ/ここがダメだよ 的なご意見もあれば、ぜひお聞かせください。

ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

補足
私の足幅は、2Eと3Eの中間でした。
ナイキだと27.5cmを履いてます(現在、山用にしている靴)。
山は最近始めたばかりで、登山靴として初めの一足を探しています。1000mまでの日帰り主体です。
エスキモーは意外にも26.5cmでも嫌な当たりがなく驚きました。
店の話では日本向けモデルとのことで、足型を変えているのかもしれません。
こういうモデルがあるなら、もっとあちこちで売り出せばいいのに…と思って質問した次第です。
  • 質問日時:
    2012/7/7 04:30:44
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/7/8 20:39:30
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

midori_waxさん

>>1000mまでの日帰り主体です。

足にあっているなら、それでいいでしょう。
アゾロは見た目より剛性がなく、すぐにふにゃふにゃしてくる。全体がダレてくる感じになるのでそのうちヒモをしっかり閉める必要がでてくる。が、そうすると、アッパーも剛性がないため、靴がよじれてくる。

こりゃトレッキングシューズの顔をしたハイキング程度のお散歩靴だ。ということで、北アテント縦走では苦い思い出になった友人がいます。靴は難しいですね。最初はよくても、ものの数回で根をあげだす貧弱な商品が多い。

アゾロは足型が狭い(多くの日本仕様でないものは)ということもあるとはおもいますが、米国に多くおいてあったものもちぇくしましたが、やっぱり、貧弱。見た目はゴツクテも細かくみると、すぐにダレるのが想像できます。

目安ですが、ビブラムとゴアを採用していながら安いものというのは、剛性(作り込み)を省略しているんです。
悪いとはいいませんが、そういう寿命が設定されており、使えばなじむのではなく、ダレてくる。そのかわり安い。そういう製品です。

日帰り低山ハイキングなら、問題ありませんよ。
アゾロエスキモーで楽しんでください。
スニーカーより滑らないし防水という利点だけでも十分。

ただ、個人的な意見としてハイクシリーズはどれも残念な印象です。つくりがザツで貧弱なんですね。
値段が安いからしかたないと思うしかないです。ヒモをしっかり縛ると、紐を感じる靴。自分は嫌いです。

次はダメになっても、あまりアゾロにこだわらず、登山店に売っているような靴から選べばいいです。
最初から足にあう場合、足型が合っている場合もありますが、剛性がないため、靴が主張してこない(悪い意味で)場合もあります。
初心者はとくに、それを、「痛くなくていい靴だ」と勘違いするのですが、山に行けば足が靴のなかで動いたり、ハイカットなのに足首がふにゃふにゃ曲がったり、靴本来のダメさがわかるものです。

足にあうなら、GK69のほうを進めたいですが、ハイキングならやわらかい靴の方がかえて歩きやすいですから、まぁ、そこまで気に入ったならアゾロでいいかもしれませんね。

いやな当たり というのは避けるべきですが、当たらない靴をさがしていると、オーバーフィットなものや、フィットレス(フィットしないから当然あたらない)なものを選ぶ失敗を犯します。当たるものを履き続けてなじませていくことも大事です。押し出し機で調整することも出来ますから、この程度だったら当たっていても調整できるな、という経験値も必要です。そういう意味でも最初の靴選びは難しいですね。

質問した人からのお礼

• 貴重なご意見ばかりで迷いましたが、BAは辛口で弱点を指摘されたこの方に。

ご指摘通りの剛性でした。
    かなり個体差がある(土踏まずのアッパーのフィット感がまちまち)のも難点。

しかしながら、やはり足に馴染むので、この靴の特性を理解した上で自分に合う個体を選び(同じサイズで3足を履き比べ)、本日購入しました。
    セールで、1万5千でオツリがきました。

まずは、この一足とジックリ付き合います。
  • コメント日時:2012/7/8 20:39:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nu_i_1さん

それ履いてます。5月に買いましたよ。
今のところかなり良くて気に入ってます。

これまで使っていた靴に比べると確かにソール柔らかめですが
靴に対するストレスや不安感は全くなくなり、軽くて歩きやすく
コンディションの悪い道でも滑ったことはないです。
(日帰り低山ハイカーなので)
軽めの靴が欲しくて、たまたま他のお店で試し履きしたかったキャラバンが品切れ。
エルブレスにあったので試しついでに履いたら、ものすごくしっくりきてしまって(笑)
他もいろいろ試してみたけれど、一番足に合うと感じたので購入しました。
お買い得価格でしたし、良い買い物したなと思っています。

良いところは私の足にはちょうど良いところ(笑)。
その他どこが良いかは他社をあまり知らないので
(これまでのシューズはノースとお店オリジナルの革の軽登山靴だけです)
ちょっと比べられなくて申し訳ないです。
ただキャラバンも試しましたが、物によってワイズは違うので
合うものもありましたが、アゾロの方が履きやすかった。
防水とソールがある程度しっかりしているなら
あとは足に合うかどうかですよね。
エスキモーはゴアとビブラムなので問題ないと思っています。
そうそう、私が持っている他の靴に比べて靴ひもを締め始め?部分が
かなり先端からになっているのでその点でも足幅にしっかり合わせやすいと思っています。
(他社でもそう言ったタイプのものはありますが)
買うときはインソールもしっかり合わせた方が良いです。
手持ちのスーパーフィート(グリーン)は合いませんでした
(甲が高くなりすぎて当たる)

メーカーや道具に詳しくないので(合う物が良い物としか考えてないのでw)
恥ずかしながらその時にアゾロというメーカーを初めて知り
調べて見たのですが、ネットでもほとんど見かけないですね。

次に買うときに今よりアゾロが買いにくくなってたら(代理店等々)
困るなあ…と思っている一人です。

追記>>
↑↑↑本当に能がある鷹なら隠しておくものだと思いますが…
初心者低山ハイカー馬鹿にし過ぎな言動、『大ベテラン様』、もうお腹いっぱいです。

petzl_headlamps様>>
横レスすいません。
私もHPが更新されていないのを気にしていました。
廃盤であることも知っていましたが、何せ足に合うので(笑)

次に購入する場合は似たようなもの探すしかないんでしょうか。
困ったな…うぬ・・・・
ナイロンなのでソールの張り替え云々よりアッパーがダメになったらおしまいですし
その時は他を探し歩きます。
大変勉強になりました。<(_ _)>

• 違反報告
  • 編集日時:2012/7/7 16:49:47
  • 回答日時:2012/7/7 11:57:50

petzl_headlampsさん

もと業界人です。
アゾロは古くからある登山靴メーカーですが、海外仕様の物をそのまま日本国内で売っているので靴の木型が細く、ほとんどの日本人の足には合わないの実情です。
あなたの足は西洋人並みに細いのでしょう?
adidasやNike等の海外モデルのスポーツシューズがピッタリフィットする方はワイズが狭い(足幅が細い)足なのでアゾロの登山靴はフィットしやすい筈です。

石井や好日などでは、アゾロは売りにくい(アゾロに合う足型の方がほとんど居ない)ので取り扱わないのだと思われます。

昔、自分もアゾロの靴を何種類も試し履きしましたが、ワイズが狭く、ワイズが丁度良いと今度は前後の長さが大き過ぎて踵が浮き上がってしまう状態でしたのでアゾロの登山靴で自分の足に合う物は一足も在りませんでした。

追記

3E以下の足幅だと幅が狭い(細い)部類に入ります。
その様な方は、日本国内向けの足型で造られた登山靴はまず合わないでしょう。
自分は典型的な甲高・幅広の足型なのでアゾロブランドの登山靴は全くと言っていいほど合いません。

それから、アゾロを国内に輸入している業者は株式会社エヌ・エー・ジムですが、この業者は既にアゾロの輸入は止めた様です。
業者のHPの情報も2010年を最後に更新されていません。

株式会社NAG http://www.nag-web.com/asolo/catalog/index.html

アゾロ本国HP http://www.asolo.com/ita/

あなたが購入したモデルは既に廃番の商品です。

• 違反報告
  • 編集日時:2012/7/7 13:08:06
  • 回答日時:2012/7/7 07:03:09

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する