ここから本文です

お盆休み(13,14,15)って日本国政府が定めた 祝日扱いになるのですか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yzf_r6_15800さん

2006/8/1510:10:23

お盆休み(13,14,15)って日本国政府が定めた
祝日扱いになるのですか?

正式名称はあるのですか?(建国記念日)とか?

閲覧数:
9,217
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kusirosiさん

2006/8/1510:13:37

・祝日法に記載されてないので
祝日として扱われません。
正式名称も ありません。



国民の祝日に関する法律
(祝日法)

第一条(意義)
自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。
第二条(内容)
「国民の祝日」を次のように定める。
元日 一月一日
年の始めを祝う。
成人の日 一月の第二月曜日
おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 政令で定める日(2月11日)
建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日 春分日
自然をたたえ、生物をいつくしむ。
みどりの日 四月二十九日
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
憲法記念日 五月三日
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
こどもの日 五月五日
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 七月二十日
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
敬老の日 九月十五日
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日
祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
体育の日 十月の第二月曜日
スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日 十一月三日
自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 十一月二十三日
勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 十二月二十三日
天皇の誕生日を祝う。
第三条(休日)

「国民の祝日」は、休日とする。

「国民の祝日」が日曜日にあたるときは、その翌日を休日とする。

その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする

質問した人からのコメント

2006/8/16 20:41:45

成功 質問には簡素に答えて頂き解りやすかったです。
又、祝日の意味は一つ一つ答えてくださり参考になりました。
他の方も参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aegeanyamatoさん

2006/8/1514:18:22

お盆(盂蘭盆)は国民の祝日に関する法律に定められた祝日ではありません。
古来からある全国的な風習ですので、あらためて法律で祝日に定める必要性がないのでお盆は祝日にしていないのです。
因みに東京あたりは7月15日を中心にお盆を実施していますが、地方は8月15日を中心にしています。
中央集権の国家ですから、東京中心でお盆を7月15日あたりに祝日にすると地方から反発がおきることが想定され、結果としてお盆を祝日にすることが出来ないという向きもあります。

xunjiuwhさん

2006/8/1510:14:46

政府が定めた祝日ではありません。昔からの日本の風習です。

2006/8/1510:11:32

んなわけないじゃないですか。カレンダー見ても平日でしょ?銀行や郵便局もやってますよね。