ここから本文です

屋根リフォーム工事の契約解除

docomowwwさん

2012/7/1122:45:54

屋根リフォーム工事の契約解除

業者に、リフォーム代金を工事完成後に支払うということで本日、工事請負契約書に署名捺印を押して正式に契約をしたのですが、キャンセルすることになりました。

業者からので提案でなく当方からの依頼なのでクーリングオフはできないと契約時に言われているのですが、キャンセルはできないのでしょうか?

ちなみに、業者が工事に入るのは半月後の予定でした。

補足当方が業者に見積もりを依頼し、当方の自宅で契約しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinsei9ariさん

2012/7/1209:35:32

こんにちは^^

内容的に情報不足ですが、分る範囲で答えればキャンセルはOKです。

ただ違約金0の回答は期待しない事です。

少なくとも文面からでは見積依頼⇔契約が全て同意の上で行なわれてる。
ココから推測する限りでは質問者さんに一方的な理由で契約の解除の申し込みと判断できます。

消費者センター・クーリングオフ
解除の理由が当方の推測通りであれば相談しても適切な情報は得れませんし、かえって逆効果です。

違約金ですが、現時点では材料の発注等々は『未だ』と考えられますが、我々もそうですが、その時期の工程の段取り、また仕入先に対しての価格の協力依頼は済んでるでしょうから、この点の補償?違約が発生すると予想してください。

違約金ですが
契約書に謳ってなければ相手が一方的な数字の提示を示すと思います。

しかし抵抗は可能です。

現実的に相場があるわけではありませんが、概ね契約金額の10%以下で納まる事が多いようです。

契約金額が分りませんが、100万を超えての10%は無いと考えられますが、取りあえず相手の出方を伺うべきです。

因みに弊社ですと
理由次第ですが、一方的な解除であれば5%は最低でも欲しいところです。

しかしお客様が他の業者に寝返るわけでもなく、ただ資金的な問題や家庭内の事情であれば頂きません。都合が付いたら声を掛けてくださいね^^で終わりです。

したがって、理由は一方的な都合でなく、あくまでも資金的な都合で相談してください。
無い袖は振れないと一緒で、資金が足りないのに無理にさせる業者は居ません。

最後に
絶対にクーリングオフや消費者・・・・・の名前は出さないように!
契約書がある以上はかえって薮蛇になりかねません。

質問した人からのコメント

2012/7/13 00:31:16

ありがとうございます。
本日、電話にてキャンセルしました。
違約金などはないそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル