ここから本文です

屋根リフォーム工事の契約解除

docomowwwさん

2012/7/1122:45:54

屋根リフォーム工事の契約解除

業者に、リフォーム代金を工事完成後に支払うということで本日、工事請負契約書に署名捺印を押して正式に契約をしたのですが、キャンセルすることになりました。

業者からので提案でなく当方からの依頼なのでクーリングオフはできないと契約時に言われているのですが、キャンセルはできないのでしょうか?

ちなみに、業者が工事に入るのは半月後の予定でした。

補足当方が業者に見積もりを依頼し、当方の自宅で契約しました。

閲覧数:
483
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinsei9ariさん

2012/7/1209:35:32

こんにちは^^

内容的に情報不足ですが、分る範囲で答えればキャンセルはOKです。

ただ違約金0の回答は期待しない事です。

少なくとも文面からでは見積依頼⇔契約が全て同意の上で行なわれてる。
ココから推測する限りでは質問者さんに一方的な理由で契約の解除の申し込みと判断できます。


消費者センター・クーリングオフ
解除の理由が当方の推測通りであれば相談しても適切な情報は得れませんし、かえって逆効果です。

違約金ですが、現時点では材料の発注等々は『未だ』と考えられますが、我々もそうですが、その時期の工程の段取り、また仕入先に対しての価格の協力依頼は済んでるでしょうから、この点の補償?違約が発生すると予想してください。

違約金ですが
契約書に謳ってなければ相手が一方的な数字の提示を示すと思います。

しかし抵抗は可能です。

現実的に相場があるわけではありませんが、概ね契約金額の10%以下で納まる事が多いようです。

契約金額が分りませんが、100万を超えての10%は無いと考えられますが、取りあえず相手の出方を伺うべきです。

因みに弊社ですと
理由次第ですが、一方的な解除であれば5%は最低でも欲しいところです。

しかしお客様が他の業者に寝返るわけでもなく、ただ資金的な問題や家庭内の事情であれば頂きません。都合が付いたら声を掛けてくださいね^^で終わりです。

したがって、理由は一方的な都合でなく、あくまでも資金的な都合で相談してください。
無い袖は振れないと一緒で、資金が足りないのに無理にさせる業者は居ません。

最後に
絶対にクーリングオフや消費者・・・・・の名前は出さないように!
契約書がある以上はかえって薮蛇になりかねません。

質問した人からのコメント

2012/7/13 00:31:16

ありがとうございます。
本日、電話にてキャンセルしました。
違約金などはないそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nqj42202さん

2012/7/1215:28:35

一例ですが・・・私の勤めている会社の場合

ご自宅で契約された場合、「契約しに訪問する」「契約をしに業者が家に来る」ことが事前に分かっていた場合はクーリングオフはできません。

契約後のキャンセルでは違約金という形ではありますが、発注済みの資材や手配した業者などのキャンセル料金などをお客様に請求させていただいています。
なので、お客様が発注済の資材を引き取られることもあります。(工事ではなく物販扱いになりますが。)

良心的な業者さんで、材料などの発注がまだ行われていない場合などは、キャンセル料金をとらないこともあります。
キャンセルの理由にもよると思いますが・・・。

契約書に解約時の取り決めについての記載の有無を確認して、営業担当者とご相談いただくのがよいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/7/1208:33:27

>当方が業者に見積もりを依頼し、当方の自宅で契約しました
クーリングオフ出来るか微妙です、最初に「業者」を知った(自分で調べた・電話・訪問された・・・)が経過が重要なのですが。

キャンセルは可能でしょうが、「違約金」などが発生する可能性が在ります。
「工事請負契約書」に掲載されていませんか?

念の為↓に相談下さい、有益なアドバイスが有ると思います。
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

もし、クーリングオフが可能な場合は私の知恵ノート↓を参照下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6473

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する