ここから本文です

滋賀県大津のいじめ問題ですが、加害少年の逮捕もしくは職員の処分が目的なんでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wins_shiroさん

2012/7/1309:07:14

滋賀県大津のいじめ問題ですが、加害少年の逮捕もしくは職員の処分が目的なんでしょうか?
見て見ぬふりしていた同級生が問題なんじゃないでしょうか?
父親は気づかなかったようで、そこを悔

やんでいるはずです。
親が子供を守るしかないでしょう。

補足3者面談が事実なら、希望が裏切られた。
逮捕→処分→民事訴訟ですね。

閲覧数:
394
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1309:23:10

警察が、捜査に入ったのですから、刑事事件だと言う事ですよ。

加害者、教師に、直接的な、事があったとみなしてのことです。
同級生の問題は、別の話です。

教師を、捕まえることができたら、画期的な、事です。
現場で、実質的な、警察犬を持つ者の、責任を問わないと、この問題は減りませんね。
自殺されて逃げられる前に、早く捕まえた方がいいと思います。

警察のいい判断を、期待します。

質問した人からのコメント

2012/7/13 14:23:01

加害少年の自首がベストですね。
親も多少責任転嫁できます。
いじめ110機能しませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tanpopo_nyさん

2012/7/1310:18:53

調べたところ、加害者から暴力を受けていたのはケンカとされており、当時、お互いの親と学校で話し合いをしています。
怪我をして帰ってきても、またケンカだったと親は思い込んでいたのではないでしょうか。
被害者の親は子どもが自殺した後に学校へ公開しないでほしいと言ったことがもし事実なら、今回の調査の遅れは親にも責任があったのでは?と私は思います。
私が親なら子どもが毎日のように顔を腫らしたり、怪我をして帰って来たら、いくらケンカしたとか言っても、その時点で疑問を感じるし、自殺したら学校から口封じを約束されても圧力かけられても弁護士なり相談へ行きます。
私も息子が中学生の頃、学校でトラブルに巻き込まれ、NPOへ駆け込みました。
問題が解決し、納得できる結果が出るまで、子どもは学校を休ませました。
学校へ行かなくても死なないし、安心して通えなければ行かなくていいと思っていました。
子どもを守れるのは親だけだと私は思っています。
中学生ですから自分から、どこかの機関へ自らSOSもできたと思いますがイジメがエスカレートしたら、もう自力ではどうしようもなくなることもあります。
今回は遺書もないので、かなり追い込まれたか殺されたかと思います。
直接、手を加えただけが殺人とは限りません。
身近でイジメがあっても、なかなか自分から声をあげることはできません。
誰もが自分がターゲットになるのは怖いのです。
それなら自分から、もしくは自分の親に話し、相談できる機関を人伝えでも本人に伝えであげてください。
なかには親との関係が良好でない、親がいない子どもさんもいると思うので、そんな時は周囲が手を差し伸べてあげてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

crypiemax25さん

2012/7/1309:43:04

滋賀県警による表向きの発表は、教育委員会と学校が、事実を隠ぺいし、証拠が提出されない事による直接的な介入との事です

加害者については、夏休みに事情を聞き、場合によっては逮捕する旨の発表がありました

しかし、被害者の親が被害届を提出した際に、警察は3度も断った経緯があります

世論の声に、仕方なく動いた節がありますので、見せ掛けだけで、結果的に加害者野放しの場合も有り得ます

事件解明まで、世論の関心が継続する必要があると思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arubonさん

2012/7/1309:22:53

1にも2にも、加害少年の暴行事件の立件が最優先でしょう
学校や教育委員会関係者の処分は厳しいかも知れません。
職務怠慢は目に見えても立証が…
周りの同級生には何ら罪はありません。
それどころか、マスコミのインタビューにも正直に答えてくれてるのも好感が持てますね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lifeateさん

2012/7/1309:11:32

マスコミ的には公務員の処分を期待しています。
その方がうけが良いからです。
親が子を守ると言っても、24時間ピッタリと一緒にいることは不可能です。
自身での解決方法を学ぶ事も必要です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する