ここから本文です

大津市のいじめ問題ですが

sytxjp1cさん

2012/7/1610:26:42

大津市のいじめ問題ですが

①加害者の方は 被害者の家族へ謝罪の言葉はあったのでしょうか・・


中学生はまだまだ未発達で やって良いこと、悪いことの区別ができない生き物

その場にいる教師が曖昧な態度だと どんどんいじめは増長されますね

やって良いこと、悪いことを また、いじめは犯罪!!くらいに普段から子供に話した方が いいと思いますが

②みなさんはいじめを 撲滅するにはどうしたら よいと思いますか?


大津のいじめで亡くなった子供さんのことを思うとつらくなります。
1日でも早く、全国の学校でいじめが なくなることを願います。

閲覧数:
556
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsumugi2570さん

2012/7/1614:03:23

今回の事件で特に目を引くのが

・加害者の凄惨・非道を極める手口
・学校、教育界、警察はアテにしてはいけない
・ネット社会を甘く見てはいけない

ということで、私は子供(小2)に言ってます。

もしいじめたら、いじめられた子と同じくらい、もしかしたらそれ以上にいじめた子がイタイ目にあうんだよ。今はインターネットが世界中の情報をつないでいるから、今回いじめた子供達は名前を変えても転校しても、もしかして外国に逃げても、一生「あいつは人殺し」とみんなに言われて、家族も全員「人殺しの家族」と言われて、地球上のどこにも居場所はなくなるよ。

正攻法の教育ではないのでしょうが、学校で道徳の授業があったって、みんな友達・みんな仲間とか、相手の良いところを探そうとかキレイ事言ったっていじめるやつはいじめます。虫けらを殺して遊ぶのと同じ感覚で人間をいたぶり殺してなお薄笑いを浮かべてたり。

就学前にならそんなキレイ事でいいかもしれませんが、1年生になった瞬間、びしびしと叩き込むべきです。
今回、ネットがこれだけ炎上していて、子供に説明しやすいです。
ぜひ学校でも「いじめ加害者にはとんでもない未来が待ってる、いや加害者に未来なんかない」ことを教えて欲しいものです。

質問した人からのコメント

2012/7/23 22:10:16

降参 ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。
いじめに関しては学校の先生はまったく持って信頼できません。やはり家庭でしっかり教えていくものだと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/1611:52:09

大津の事件は「いじめ」ではありません、「暴行、恐喝」などの「犯罪」です。


中学生は善悪の判断は出来ますよ。

ただ「分かってて」やってるんです。
弱いやつをいじめて、優越感や、快楽を得る。

いじめって、近年に始まったことではないことくらい質問者さんもご存知でしょう?

人間として生きてく以上、そこに関係が生まれる。
学校だけの話しではないですから。

社会に出ても、いじめはありますよ。

会社内で。
どんな職業に付いても。
ママ友達の間にだってありますよ。
昔、ママ友達の娘さんを殺めた母親がいましたよね。覚えてます?
あれはママ友達仲間でのいじめが原因とされてます。

無視 だっていじめです。 ただ、関わりたくないから話さない とはまた違います。

人間が人間として生きてく以上、いじめは無くならないでしょうね。

それをしないようにするのが人間の理性です。

地球上の全ての人間が、他人の痛みを知ることが完璧に出来るのなら、世の中から戦争すら無くせることも可能だと思いますよ。

ただ、この大津の事件をきっかけに、いじめが少しでも減り、現在苦しんでる子どもが少しでも減ることを望みます。

亡くなった男子生徒の無念の思いが、どうか少しでも報われることを信じて…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/7/1611:27:53

中学生が善悪の判断だ出来ない未発達の生き物・・・ということはないと思います。
もしそのような中学生がいるとしたら、親含む、周りの大人が未発達なのではないでしょうか・・・。

未発達な人間が、発達充分の子供に育てることは出来ませんから。

それにしても心が痛みますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/7/1610:53:33

中2がいますけど、今回のことはあり得ませんよ。
13さいはもうこどもではないです。
入ってくる情報ひとつひとつ考えられません。
集団リンチですよ。いじめじゃないでしょう。
中2がこんな常軌をいっした、年頃だなんてことはありません。
子ども自身がつみを償うのは当然です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mymtyktsさん

2012/7/1610:47:16

久々のイジメ自殺?ということでマスコミが過敏過ぎ。

少し前など週1くらいでイジメ自殺の連鎖があった時期もあったのに。

自殺した奴も自殺する勇気があったら、加害者を包丁で刺すくらいしてほしかった。別の勇気を持って欲しかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lifeateさん

2012/7/1610:46:50

謝罪の言葉を発すれば、訴訟の訴えを認めた事になり、莫大な損害賠償を負担しなければなりません。
絶対に認める事も無く、謝罪も無いでしょう。
恐らくは事件経過後に家族全員が他所に移住し、行方を眩まして幕引きを図ると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する