ここから本文です

大津市のいじめ問題ですが

sytxjp1cさん

2012/7/1610:26:42

大津市のいじめ問題ですが

①加害者の方は 被害者の家族へ謝罪の言葉はあったのでしょうか・・

中学生はまだまだ未発達で やって良いこと、悪いことの区別ができない生き物

その場にいる教師が曖昧な態度だと どんどんいじめは増長されますね

やって良いこと、悪いことを また、いじめは犯罪!!くらいに普段から子供に話した方が いいと思いますが

②みなさんはいじめを 撲滅するにはどうしたら よいと思いますか?

大津のいじめで亡くなった子供さんのことを思うとつらくなります。
1日でも早く、全国の学校でいじめが なくなることを願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsumugi2570さん

2012/7/1614:03:23

今回の事件で特に目を引くのが

・加害者の凄惨・非道を極める手口
・学校、教育界、警察はアテにしてはいけない
・ネット社会を甘く見てはいけない

ということで、私は子供(小2)に言ってます。

もしいじめたら、いじめられた子と同じくらい、もしかしたらそれ以上にいじめた子がイタイ目にあうんだよ。今はインターネットが世界中の情報をつないでいるから、今回いじめた子供達は名前を変えても転校しても、もしかして外国に逃げても、一生「あいつは人殺し」とみんなに言われて、家族も全員「人殺しの家族」と言われて、地球上のどこにも居場所はなくなるよ。

正攻法の教育ではないのでしょうが、学校で道徳の授業があったって、みんな友達・みんな仲間とか、相手の良いところを探そうとかキレイ事言ったっていじめるやつはいじめます。虫けらを殺して遊ぶのと同じ感覚で人間をいたぶり殺してなお薄笑いを浮かべてたり。

就学前にならそんなキレイ事でいいかもしれませんが、1年生になった瞬間、びしびしと叩き込むべきです。
今回、ネットがこれだけ炎上していて、子供に説明しやすいです。
ぜひ学校でも「いじめ加害者にはとんでもない未来が待ってる、いや加害者に未来なんかない」ことを教えて欲しいものです。

質問した人からのコメント

2012/7/23 22:10:16

降参 ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。
いじめに関しては学校の先生はまったく持って信頼できません。やはり家庭でしっかり教えていくものだと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル