ここから本文です

解決済みのQ&A

土に点(`)と書いてなんと読むんですか? 常用漢字の辞書にもでした。知り合いに...

kinoko0825さん

土に点(`)と書いてなんと読むんですか?
常用漢字の辞書にもでした。知り合いに「土に点(`)方さん」という方がいるのです。お願いがいします。

  • 質問日時:
    2006/8/23 11:21:29
  • 解決日時:
    2006/8/23 13:30:39
  • 閲覧数:
    18,307
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

その字は「土」の異体字ですから、意味も読みも「土」とまったく同じです。
ですから、苗字であれば普通には「ひじかた」さんだと思います。

なお、「丶」の位置によって2種類あります。
1) 「玉」から一番上の横棒を取り去った形の字は
Unicode:5721
JIS X 0213 面区点1-15-35 (第三水準)
2) 「土」の右肩 (「犬」と同様) に「丶」を加えた字は
Unicode:2123D
JIS X 0213 面区点1-15-32 (第三水準)
いずれもXPまでのMS書体には収められていませんが、Vista搭載のMS書体で純正の字が使えるようになります。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=5721
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=2123d

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/8/23 13:30:00
  • 回答日時:2006/8/23 13:07:10

質問した人からのお礼

  • 笑うここまで細かくお答えいただいてありがとうございます。
  • コメント日時:2006/8/23 13:33:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

inumaru24さん

「ヒジカタ」「ウブカタ」「ヒヂカタ」「ドカタ」さんだと思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

saisekijimuさん

私も、「土方」ひじかたさんだと、思いましたが・・・・・・・・・。

aka_oolong_nightさん

ヒジカタじゃね?
...................................................