ここから本文です

子供はどうしてトンボの羽をちぎったり、昆虫の足をもいだりするのでしょ うか。

質問者

dali_helicon_400さん

2006/8/2313:48:04

子供はどうしてトンボの羽をちぎったり、昆虫の足をもいだりするのでしょ

うか。

閲覧数:
537
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/8/2314:03:25

子供は、好奇心旺盛と言いますか、時に残酷な生き物ですよね・・・・

虫の羽や足をもいだりすると、一体どうなってしまうんだろう?と素朴な疑問からするのではないでしょうか?

私個人的には、そういう子供が大好きです!!虫や植物を通し、命の尊さ、
扱い方、こう言う事をするとこうなってしまうんだよ・・と実際に五感で感じさせることが大切だと思います!!

幼児期に自然 虫に触れることが極端に少ないと、青年になってから犯罪を起こすケースが高いとも言われていますし・・・
http://lllllllllll.net/iiwaj

質問した人からのコメント

2006/8/23 15:18:23

成功 私も子供の頃経験が有ります。かわいそうな事をしたと反省しています。
皆さんのご意見参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alohaoe711さん

2006/8/2314:40:33

生きている昆虫の羽根をもいだり殺したりすることは成長期の子供、特に男子なら誰でも通る過程です。生きている昆虫が自分の行為で死んでゆく、この不思議なことが自分で行える。幼少期はそれが面白くそして恐怖に感じ生命の神秘を感じます。行為が通り過ぎたあとは命の大切さを学びます。成長過程には誰でも経験することです。

ababang1さん

2006/8/2313:53:02

子供って結構残酷ですよね。

っていうか自分もやってました。
昆虫とはいっても今考えるとかわいそうな事をしてしまったと思っています。

でもそんなことしつつ成長して、今では当然ながら命の大切さを
しみじみ感じています。

2006/8/2313:50:28

それを残酷なこととは意識していないからです。

例えば積み木を崩す、部屋にオモチャを散らかし放題にするのと同じで
可哀そうなことだとは思っていないのです。

それを教えてあげるのが大人の務めなんです。