ここから本文です

「whereby」と「thereby」の使い方の違いについて教えてください。 「thereby」の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hogun0790さん

2012/7/3009:26:11

「whereby」と「thereby」の使い方の違いについて教えてください。
「thereby」の後にS+Vの文は続けますか。

閲覧数:
2,321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

petty_chattyさん

2012/7/3010:51:22

もう一人の方が言っているように,thereby は副詞で

..., thereby +分詞構文 (そのため...することになった,その結果... した)

という構文を作る用法が一般的ですが,ふつうの節にも現れます。

The rooms were so full as to render our stay unpleasant,nd we thereby lost an anatomy lecture. (OEDの引用例)

なお,whereby は because of which では置き換えにくいと思います。理由の意味が強すぎるからです。 Merriam Webster's Learner's Dictionary は,by which (手段), according to which (たとえば,法律,契約書などの文章での「その場合,その際,それに従えば」) と説明しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2012/7/3009:56:59

thereby は単なる副詞なので、節を導くことはできません。ただ、分詞構文を導くことができ、thereby ~ing の形で、主節の後に置かれて、「結果」を表すことができます。

例)Regular exercise strengthens the heart, thereby reducing the risk of heart attack.
(定期的な運動は心臓を強化し、それによって心臓発作の危険を低減する)

一方、whereby は関係副詞ですから、必ず後ろには節(S+V)が続きます。whereby は、by which / because of which などと書き換えができます。