ここから本文です

解決済みのQ&A

ラパン赤に乗っています。7年経ち、朱色になっています。 赤専用のワックスで磨い...

ID非公開さん

ラパン赤に乗っています。7年経ち、朱色になっています。
赤専用のワックスで磨いたら、少しぐらいは赤の輝きを取り戻すことができますか?
教えてください。よろしくお願いします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2012/7/31 19:29:44
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/8/7 21:06:29
  • 閲覧数:
    320
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

katkunleeさん

最近はソリッドの赤でも表面にクリアが塗られている車が増えました。
新しいうちは透明感のあるツヤがあって良いのですが、クリア層を通り抜けた紫外線が顔料の赤を劣化させて色落ちさせると、外側から磨いても色は戻りません。

ボディを指で擦って、赤色が指についてきたらクリアは塗られていないので、磨きで戻る可能性があります。

この場合、赤専用ワックスよりもコンパウンドで磨くほうが早いと思います
磨く(削る)作業とワックスの作用は相反するのでムラムラに成りやすいと思います

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます!
  • コメント日時:2012/8/7 21:06:29

アバター

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lettuce556さん

katkunleeさんが正解です。
塗装面の劣化を表面だけの劣化と考えている方も多いですが、『色飛び』と呼ばれる症状で塗料そのものが変色(俗に言う色褪せですね)することもあります。
特に赤系や黄色系は色褪せが早い色ですね。
磨きをかければ多少の艶復活はありますが、色褪せに関しては諦めるしかないかと。

a4824jpさん

板金屋さん又は修理されている車屋さんで バフ掛け(手磨きだと色むらになる)で磨いてみてはどうでしょう?塗装表面ボロボロと塗装 剥がれている訳ではないでしょうから 磨けば元に近い発色出ると思いますよ。 忘れずに最終ワックスもしてください。

tokumeikakari7500さん

一度、コンパウンドかけしたら色出ますよ!
一皮剥けば新車の艶は出ますよ!

daisuke110odeさん

塗装が劣化しての色落ちだったら、無理です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/7/31 19:36:26

audi123tikitakaさん

かわりませんね、さいとそうしかありませんね20まんほどかかりますね。