ここから本文です

ジェーン・オースティンのPride and Prejudice『高慢と偏見』に用いられている、中...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/8/121:51:27

ジェーン・オースティンのPride and Prejudice『高慢と偏見』に用いられている、中期英語の表現とはどのようなものがあるでしょうか?

特に、1~4章についてよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/122:55:10

1 ジェイン・オースティン(1775-1817)。

2 一方、英語史ではおよそ1500年までを「中英語」、そして1500年以降を「現代英語」と分類しています。オースティンは完全に現代英語の時代の作家です。シェイクスピア(1564-1616)も現代英語の時代の作家なのです。これは、明治・大正の日本語を読みづらく感じる私の感覚とは著しく異なる現象です。

3 もし、『自負と偏見』に見られる「古風な表現」くらいのことであれば、次のようなことがいえるだろうと思います。それは、オースティン全集の最新版と思われるケンブリッジ版のテキストにつけられた注による方法です。現代イギリス人にとって有益だろうと思われる注にはこうなっています。第1章についてです。ほんの一部ですが、今のイギリス人にとっても馬車に関する情報や、ちょっとした単語には説明がないとわかりにくいのだろうと推測されます。

came down: from London
chaise and four:a chaise was a light coach with four wheels, drawn by two or four horses
quickness: animation, lively mind
parts: ability, capacity

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/2 00:40:44

感謝 なるほどです。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する