ここから本文です

Search Ya !ブラウザの消去方法について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yusuke_shimakoさん

2012/8/607:08:45

Search Ya !ブラウザの消去方法について

こんにちは。
当方パソコン初心者です。

以前からGoogle Chromeのブラウザを使用しています。
OSはWindows7です。

先日、インターネットからフリーソフトをダウンロードした後、再度インターネットブラウザを起動させたところ、Search Ya というホームページ【http://www.searchya.com/】が自動的に表示されてしまって困惑しています。
おそらくソフトに付随してついてきてしまったものみたいです。

類似した質問に寄せられた回答方法を参考に手動で作業してみましたが、コントロールパネルからSearch Ya !とつくソフトをアンインストールしたり、インターネットオブションの検索タブ⇒アドオン管理画面からSearch Ya !を削除して再度ブラウザを立ち上げても上記URLのSearch Ya !が立ち上がってしまいます。。。

元のGoogle Chrom画面が表示されるようにするには、どのような手法を行えばいいのでしょうか。
パソコンに関してあまり詳しい知識は持ち合わせていないため、ご迷惑をおかけしますができるだけ分かりやすくご教示頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

補足早速のご回答ありがとうございます。試してみたところ拡張機能にSearch Ya !は存在せず、検索エンジンの管理を開いてみたところ既定に設定されていましたので、外して削除しました。しかし、その後Google ChromのアイコンをクリックしてみてもSearch Ya !のブラウザが立ち上がってしまいます。コントロールパネルからも削除済みです。インターネットオプションの検索プロバイダにはBingのみでSearch Ya !はありませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,274
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuda_ikanさん

編集あり2012/8/708:31:16

>Search Ya !

おや、もしや↓のスレも参考に作業したのに処置できなかったということでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186887471

>Google Chrome

Chromeは他のブラウザと違って、こういう場合の対処が少し面倒でもあるので、どうしてもある程度手間を承知で手動作業してもらうことになりますが、とりあえず下記の確認してください。

Chromeを起動して、レンチマークから「ツール」→「拡張機能」を開く。

そこにSearch Ya!が見つかれば、それの「有効」を外して無効化してからゴミ箱に削除。

次に「設定」タブを開いて、「検索」の「検索エンジンの管理」を開いてください。
そこにもSearch Ya!が見つかればそれを「既定」から外してからやはり削除。

ここまでできたら一度Chromeを再起動して、ネット接続してください。

【補足見て追記】

>その後Google ChromのアイコンをクリックしてみてもSearch Ya !のブラウザが立ち上がってしまいます。

では下記説明を読んでから、順番に作業してください。

Chrome起動して、レンチマークから「設定」。

「起動時」の「ページを設定」を開いて、そこにSearch Ya!が見つかればそれを削除。

「デザイン」の「新しいタブページ」の「変更」を開いて、そこにもSearch Ya!があれば削除。

ここまでできたら一度Chromeを再起動して、異常がなくなればいいです。

ですが、上記作業もうまくいかないなら、多少手間かかりますが手動作業してもらう必要があります。
それでもよければ下記掲示板に移動して質問してみますか?自分でよければできる限り協力しましょう。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi
「新規作成」から手順に従ってログを出して投稿。
途中に記述がある「システムの復元」は実行せず飛ばしてください。
現在サイトのちょっとしたバグで「パスワード入力」の小窓が出ますが、PC側の異常ではないので×印クリックで閉じて進めてください。

Search Ya!は少し面倒ですがPC内のパスワード等を盗み取るような悪質なマルウェアではないので、落ち着いて作業すればいいです。
ただ、ChromeはIEやFirefoxなど他のブラウザとは違うつくりのため、Chromeでの対処に手間取るかもしれません。
ですが、少なくとも駆除ソフト任せで自動駆除できて解決という甘い流れは期待できないので、手動作業してもいいならリンク先サイトへどうぞ

質問した人からのコメント

2012/8/7 23:07:52

感謝 補足の「起動時」の「ページを設定」欄にSearch Ya!のURLが表示されていたため、そのアドレスを消去して再度Google Chromeのアイコンをクリックしたところ、元通りにGoogle Chrome起動することができました!本当にありがとうございました!!正直コイン200枚じゃ足りないくらいです。また別の機会でお世話になることがあるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願い致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する