ここから本文です

解決済みのQ&A

腕時計をつける方に質問します。 どちらの腕に、また、どちら側(手のひら側・甲側...

jeunefille0319さん

腕時計をつける方に質問します。
どちらの腕に、また、どちら側(手のひら側・甲側)つけていますか?

私(女)は、左手で手の甲側に文字盤がくるようにつけているのですが、
よく柱や壁に時計をぶつけるため、沢山傷がついています。
もしかして、この方向は間違っているのでしょうか。

  • 質問日時:
    2006/8/30 10:05:43
  • 解決日時:
    2006/9/1 09:12:54
  • 閲覧数:
    23,044
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

elleair3035さん

間違っていないと思います。
一般的に、右利きの人は左手首に、左利きの人は右手首にする人が多いと思います。
ちなみに私は左利きですが左手首に甲側にしています。
昔は右手首にしていましたが、字を右で書くため邪魔になって左に変えました。
時計を手のひら側にするか甲側にするかはデザインにもよると思います。
G-SHOCKなんかを手のひら側にするととてつもなくおかしいですよね?
最近は甲側にしている人の方をよく見かけますね。
ちなみに、私も粗忽者なのでよくぶつけます。
とくにG-SHOCKなんかしてたらぶつけまくりです。

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

march4339さん

腕時計のつけ方も、ファッションの一部だと思うので決まりは無いと思います。
大体の人は、利き腕と違うほうにするとは思いますが...
それと、女性(小さめの女性用時計)は、利き腕とは違うほうの腕につけ、手のひら側にする人が多く、男性や、男性用の時計のように大き目の女性用時計をしている人は、利き腕と違うほうにつけ、手の甲側にしている人が多いと思いますよ。

ちなみに私は、時計の種類や(10種類程ある)、服装でつけ方をかえていますし、右利きですが、人気タレントさんやなんかが、最近、右手にしている人を多く見かけるので、右にすることが多いです。
傷は、気をつけるしか無いと思います。
結構、時計って高価なので...
私は、見る必要が無いような状態の時や、ぶつけそうな事(掃除とか)をする時は、必ずはずしています。
歩くときも、壁ぎりぎりを歩かないとか...

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/8/31 09:28:30
  • 回答日時:2006/8/30 10:19:47

santarou7315さん

どちらにつけても傷がついてしまうのはしょうがないので、これは好みの問題かと思います。
私は右手の甲側につけていますね。大きめの時計が好きなので、どうしても手のひら側は合わないし。自分の時計を自慢したい気持ちも少し働いてますが‥。

erityuさん

私はちょっと大きめなのは甲側。
華奢なのは手のひら側。ですね。。。。
見た目そっちのほうがあってるって感じがします。

matlove_24さん

左手・手の甲側なので、質問者さんとまったく同じですね。
確かによくぶつけたりしてますが、文字盤が見やすいのは左手首なので…

gongoemonさん

私も女ですが、あなたと同じ向きにつけています。

高校生の頃は何だか格好付けたくて手のひら向きに付けていたのですが、
気がついたら甲向きに変わっていました。

時計の形にもよりますが、華奢なタイプの時計でしたら手のひら向き。
ごっつい時計でしたら甲向きのほうが見た目は合いますよね。