ここから本文です

私の職場は製造業(私は事務職)です。 社長が、クレームが増えてきたため、製造現...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nuclear_tipsさん

2006/9/216:00:22

私の職場は製造業(私は事務職)です。
社長が、クレームが増えてきたため、製造現場でのポカミスを減らす改善方法についてのレポートを提出するように、作業員に要請したそうです。
ところが上がって来たレポートには「ポカミスをしないように気をつけて作業する」としか書いてありません。
このまま提出してはマズイですよね。
私の方で、
「製品自体の規格の見直し、製造方法及び作業方法の見直し、作業員の作業習熟度の向上、品質管理体制の確立…などの改善を行う」
と書き換えて提出してしまったのですが、逆にまずかったでしょうか?
あのままでは怒る社長の顔が目に見えていますし…

閲覧数:
1,236
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/9/216:09:02

作業員を、甘やかしていませんか?
何の改善にも、なりません。
本人達に書き直させ再提出を。。。

質問した人からのコメント

2006/9/5 13:39:52

降参 見事にバレました。
作業員の方が呼び出され「ポカミスをしないように気をつける」と言ってしまったそうです。
それでは「今まで気をつけていなかったのか」と怒られますよね。
みなさんご回答有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agarebauruさん

2006/9/423:26:33

「ポカミスをしないように気をつけて作業する」これ以上すばらしい回答は無い。
なぜ書き直すのか!

kingofitouさん

2006/9/216:34:49

ミスが出た時点で、

なぜ出たのかを追求する。
”原因が究明できるまで”そして、その【対策】をすぐにする。

の方がいいのでは?

過去読んだものの中に、

捺印不良が20%あったそうです。
原因・・・墨を付け押す回数が5回。
4回にしたら・・・

集積回路を作っていた工場でどうしても不良品が減らない。
不良品のできる時間帯が同じである。
その時間帯に工場傍を列車が通りその振動で・・・

工場と線路の間に【防火用水】を設置し振動を水で吸収。
その結果・・・


原因をなくせば・・・簡単な事なんです。

ykita65さん

2006/9/216:07:56

抽象論しか書いてない。××

現地・現物。なぜなぜ5回。智恵が出ないなら汗をだせ。

品質管理体制の確立、、体制を作ればクレームが減る・・冗談じゃないよ。

koupoudaisiさん

2006/9/216:01:23

あなたは優秀です
それでいいと思うよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・