ここから本文です

消費税増税法案の正式名称は何?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yattaze_v7さん

2012/8/1416:40:11

消費税増税法案の正式名称は何?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1417:05:15

衆議院-会議録より
第180回国会

公的年金制度の財政基盤及び最低保障機能の強化等のための国民年金法等の一部を改正する法律案、
被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を改正する法律案、
社会保障制度改革推進法案
子ども・子育て支援法案
就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律案
子ども・子育て支援法及び総合こども園法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案
社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法等の一部を改正する等の法律案
社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための地方税法及び地方交付税法の一部を改正する法律案

最後の2つがお聞きなりたい正式名称かと思いますが、1つ1つが重要法案です。

消費増税は決まりましたが、社会保障を今後どうしていくかということはまだ決まっていません。
付け加えて、この法案成立により、社会保障財源が消費税のみにゆだねられることになりましたので、
これから将来は、国民が「消費増税」か「社会保障削減」かの2択を迫られることになります。

質問した人からのコメント

2012/8/14 17:14:04

成功 非常に多くの法案が集まって一体改革法案となっているのですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する