ここから本文です

解決済みのQ&A

「ハンガーゲーム」とはどういう意味ですか? ここでいう「ハンガー」とは何です...

roguinqさん

「ハンガーゲーム」とはどういう意味ですか?


ここでいう「ハンガー」とは何ですか?


今年に公開される映画のタイトル。

補足
ハンガー・ゲーム (映画)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E...
  • 質問日時:
    2012/8/22 06:50:08
  • 解決日時:
    2012/8/26 20:52:34
  • 閲覧数:
    1,220
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

handsamv9さん

「ハンガーゲーム」のハンガーは、英語のHUNGERです。

普通は飢餓、餓えなんかを表現しますが、俗語的な使い方で
「ひどい,最低の,安っぽい,不快な;軽蔑に値する」なんてのが
あります(Yahoo辞書より)。

なので、大金持ち支配者層が、貧乏人被支配者層に殺し合いを
させてゲーム感覚で楽しむという映画の内容から、「最低の遊び」
などの意味があるんじゃないかと思います。

あるいは、元の意味を拡大解釈して「飢餓者のゲーム」とか。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tpjgebさん

今原作を読んでいますが、作中では「飢えのゲーム」と言っていました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/8/22 13:51:42