ここから本文です

解決済みのQ&A

Sugarという有料アダルトサイトに登録、消費者センターは支払わなくても大丈夫とい...

will_10secondsさん

Sugarという有料アダルトサイトに登録、消費者センターは支払わなくても大丈夫といわれましたが、心配です。

恥を忍んでお尋ねします。 興味本位からアダルトサイトにアクセスしました。Sugarというサイトで動画を見るために年齢確認や動画の再生をクリックし、ダウンロードしますかと聞いてきたものにも、『保存しないで開く』で動画を再生しました。 いくつか動画を再生しているうちに『会員登録しました。 2日以内にキャンペーン料金63,000円をお支払いください。』のポップアップが画面に表示され、登録時間などが出ていました。 あわててそこに書いてあるサポートセンターに携帯から184をつけて電話し、登録を消せるか聞きましたが、動画を再生する前にいくつかの質問をしていること、最初の再生ボタンの下に規約に同意したとみなす文言があること、いくつかの動画を再生していることから支払わなければならないとのこと。
藁をもすがる思いで消費者センターに以上のことを伝えたところ、有料サイトであることがわかりやすく書かれていたか、規約は読めるようになっていたか、この契約でいいかという確認の画面が出ていたかを効かれました。
サイトのHPの隅に小さく有料サイトであることが書かれているのをセンターの方と話しているときに見つけました。金額は80,000円とありました。
規約は登録されましたのポップアップの中の問い合わせか何かそういうところから見ることができましたが、事前に見えたかどうかはわかりません。
確認の画面(有料サイトで金額が63,000円であること)はありませんでした。
これらから消費者センターの方は法律で契約の確認画面がないので契約は成立しないといわれ、支払う必要はないといわれました。
しかしながら、自分からアクセスしてしまったこと、動画を再生するときに有料かどうかの確認をしていないこと、そのままいくつか動画を再生してしまっていること、184をつけたとはいえ電話してしまったこと、63,000円はあと1日と○時間○○分と表示されていることなどなど…
消費者センターのアドバイスに従ってポップアップは消し、システムの復元を行いましたが、不安で不安でたまりません。
このままで本当に大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/8/22 17:00:02
  • 解決日時:
    2012/8/23 10:58:55
  • 閲覧数:
    1,660
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

miffy_4l3さん

Sugaですがアダルトサイトでは有りません。
表向きをアダルトサイトに真似た詐欺サイトです
また登録と言いますが何を登録されたのでしょうか?
このゴミサイトにはサイトを利用する上での登録も無ければ契約画面も有りません

>年齢確認や動画の再生をクリック

この画面の事ですよね
http://island.geocities.jp/white_miffy2012/sugar/sugar4.JPG
質問の下の方にも書いて有ります当サイトは有料と言う記載は確かに有ります
ですが、こんなの書いて有る程度です
次の画面を見て下さい
本来なら、こんなhtaファイルを実行させるので無く契約画面が出るのが有料サイトです
http://island.geocities.jp/white_miffy2012/sugar/sugar5.JPG
最後に出るのが、この邪魔な画面です
http://island.geocities.jp/white_miffy2012/sugar/sugar7.JPG
またこのhtaファイルの事を書かせて頂いたので
質問者様が書いて有る>、『保存しないで開く』で動画を再生しましたに関しても説明をします
全ての詐欺サイトが、そうだとは言いませんが、このSugarを初め悪徳4サイトを
運営している詐欺師の特徴を言えばファイルは保存を選択して実行すると
画面にスプリクトエラーと表示をします
早く言えばファイルを保存させたくないが為にこのような方法をしていると思います
またこのゴミサイトですが【I E専用】です。
他のブラウザで誘導バナーをクリックするとサイトには飛ばさずに
訳の分からない出会い系サイトに飛ばされるのです
理由は何故かまでは分かりませんがChromeを例に取れば
ファイルは必ず自動で保存を選択なので実行が出来ないからです
出来るだけマルチタイプのI Eは避けて下さい

>動画を再生する前

上記で貼った確認画面は有ります。
ですがこれは契約では有りません。
多分詐欺師は利用者の利便性を考慮してこのような事をしてると言うと思いますが
実際には有料サイトみたくしてしまうと相手が引っ掛からないからです
相手=被害者の方は先程貼ったような請求画面を見てどうにかしたいと思い
質問者様みたいにご丁寧に問い合わせをしてしまいます
中には消費者センター云々前に銀行に行ってしまう方もいます

>自分からアクセスしてしまった

自分からアクセスと言いますが誰にも分かり易く
当サイトは詐欺サイトで有りサイト内にてhtaファイルを実行すると
邪魔な画面がディスクトップにXで消しても出てきてこれを脅しの道具に使ってますと
馬鹿丁寧に書いている詐欺サイトは有りません
最初でも言いましたが誘導バナーから誘導させられて
動画見たさに詐欺サイトだと知らずに入ってしまっただけなのです

>動画を再生

請求画面が出る前の説明になってしまうのですが
この画面が出ましたよね
http://island.geocities.jp/white_miffy2012/sugar/sugar6.JPG
この画面が出た段階で頭まで詐欺サイトに使っているし
この画面の後に意味のない動画を見れるって事です
本当ならばこのような画面を出さすに即請求画面を出せばいいのですが
これにはカラクリが有り相手に動画を見させる為の時間差でも有るのです
中にはこんなご丁寧な事をしている詐欺サイトも有ります
http://island.geocities.jp/white_miffy2012/ageha/ageha6.jpg
請求画面下のお客様の利用した動画と言う部分を見て下さい
小さいのですが何かアイコンみたいなのが有りますよね
これはこのサイトの場合は”勝手に”動画が再生されて
利用者の方にサービスをした・相手は見てしまったと思わせる道具なのです

>184をつけたとはいえ

試しに携帯を非通知拒否にして184を付けて自分の携帯に電話してみれば分かりますが
非通知なので番号は通知しません

>○時間○○分と表示

カウントダウンは相手に時間が無いと思わせる道具です
几帳面な方は非常に気になりオーバーになっても0になっても変わりません

>システムの復元

これに関しては何も言いません
Windowsのアップデートとセキュリティーソフトのアップデートの確認を再度してください

>本当に大丈夫でしょうか?

質問者様が情報を教ない限り相手は何も知りえないのです
もう少し書きたいのですが文字数オーバーなので
長文失礼しました

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/8/22 19:07:10
  • 回答日時:2012/8/22 19:01:32

質問した人からのお礼

  • 降参丁寧なご回答、大変感謝しております。消費者センターに電話しても不安だったのは、自分の行動に課金されるものがあったら…と思ったからでした。再生をクリックした後、変だと思いましたが、それが黒い画面で文字があったか覚えていません。でも画面を出しながらの回答者様の説明で、センターの方の説明もよくわかりました。184の電話以外何もしていません。今後興味本位の行動は控えます。本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2012/8/23 10:58:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marukobakaboonさん

なぜ、消費者センターのアドバイスを信じない?
そんなんじゃ、また騙されちゃうよ。

hikarin10050513さん

大丈夫ですよ

住所や名前を入れて登録したわけじゃないんでしょ?

なら無視でOKです