ここから本文です

大学をやめるかやめないか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

malatyannaisuさん

2012/9/416:02:32

大学をやめるかやめないか。

今日、二年目前期の成績が郵便出来ました。

卒業までに124単位取らないといけなくて今49単位取っています。

このままいけば卒業までに取れるのですが3年が終わるまでにはきついです。

+必修科目を落としていたりして今後きついです。

途中で挫折するかもとか考えると今後大学に行く意味がなくなってくるような気もします。

親にも「もうやめやんか?」と言われています。

親が学費と生活費(一人暮らし)を払っているので。

申し訳ない気持ちも生まれてきました。

親としては70%ぐらいやめさせるつもりなので。

今までは親元を離れたくて1年半もだらだら大学生活を送り一人暮らしをしてきましたが

彼女と将来の話もしているのでオレもこのままじゃいけないと思っています。

今、就職は難しいかもしれないですけどやめて働くのが一番いいでしょうか?

続かないかもしれない大学にだらだら通うよりはましな気がします。

いろいろと意見を聞かせてください。

お願いします。

補足でも、親に「やめろ」と言われればやめるしかないですよね?

閲覧数:
584
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/419:49:50

大学中退は世間の風当たりきついですよ。
あなたが相当な実力があるのなら学歴など関係ないですが、人並みと考えられているのなら卒業された方がいいです。
選択肢が広がります。


私も一年生のときに一人暮らしに浮かれて学校に全然いかず、単位を落としまくりました。
一年生終了時に取れた単位はわずか7単位。
人生終わったと思いました。
大学をやめようかとも思いました。
でも大学をやめたとしても、今後これといった目標もありませんでした。
このままずるずると落ちていくよりは、もう一回踏ん張ろうと決意しました。

結果は4年間で留年することもなく卒業できましたよ。
とった授業の単位はすべてとりました。
4年生の後期まで授業にでてましたけどね。
真面目に授業にでるようになったら、勉強も楽しいということがわかってきました。
あいてる時間に資格試験の勉強をしたり、バイトをしたり、もちろん友達とも遊んだり、結果的にとても充実した4年間をすごすことができました。

あのとき大学をやめなくて本当によかったと思っています。
意志一つで未来が変わることもあります。
やめるのも、やめないのもあなたが自分の意志で決めてください。
誰かのせいにせず、後悔のない選択をされることを祈っています。


補足みました。
親にやめろと言われたからやめるしかなかった。
その後うまくいかなくて、親のせいにするあなたが容易に想像できます。
あなたが本当に続けたいというならば、親にそのように伝えるべきです。
頭を下げてでもお願いしてください。
子どもの幸せを願わない親なんていません。
あなたのやる気さえわかってもらえればきっと応援してくれるはずです。
なんとなく大学をやめた人間を雇ってくれるほど、世の中甘くないですよ。
学生の温い社会でも甘ったれた考えのあなたが、就職して今の考えのままうまくいくとは思えません。
大学やめるならそれなりの覚悟をもって、次の道を選択してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dekadan619さん

2012/9/422:18:46

大学を卒業した方が民間の就職では有利でしょう。
でも大卒でなければ生きていけないわけではないです。「続かないかもしれない大学にだらだら通う」などという中途半端な考え方なら、やめてもいいと思います。一生懸命働けばいいです。その勇気がないなら、親に土下座して、死ぬ気で勉強しましょう。どうも気持ちがしっかりしてないようですので、まずは自分がどうしたいかちゃんと考えてみてくだされ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2012/9/416:59:31

実際、しょぼい大学なんでしょ?

そんな三流私立大学にしがみつくよりは、さっさと切り替えて、コックにでもなったほうがいい。100倍いい。



頑張れば、30歳までには、そこらの早稲田卒よりも給料は良くなるでしょう。

独立すれば、もっとがっぽり。




まあ人生、甘くはないが、くそ三流私大にしがみついても、「じり貧」だよな。

じりじり、追い詰められちゃう。


そうなる前に、若い内に、ばっと新しく始めるのは、よくある戦略です。




やめやんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokomon16さん

2012/9/416:16:37

経済面では親御さんに頼れるようですし、もう少し頑張ってみてはどうですか
迷いがあるうちは大学でも何でも辞めないほうがいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/9/416:15:58

辞めて働こうと言う考えがあるのなら、大学を頑張ればいい。
大学は遊ぶとこだけですか?
学んで専門職につけたりできる場でしょ?
今、現在の身近な事しかみれないなら先も対してみれずに苦労するよ?
今は大学っていう就職先が高卒よりも広がるところにいるんだから余計な事ばかり、遊びや女ばかりみてないで勉強して先を考えなさい。
逃げ道を探すよりも先の広がる世界をみなさいよ。
今は職がないどうのこうのと嘆く人はたくさんいるけど、そうは思わない人もいる。
学生で駄目だ駄目だと思う人もいれば今から頑張ればいい、チャンスがあるかもしれないと思う人もいる。
諦めたら終わりなのは知ってるだろ?
逃げるのはいつでも出来る事だから、逆に今しか出来ない試練に立ち向かってはどうかな?
自分を強くしないと口ばかり達者にしても社会にでたら役立たず。
嫌なことを好きにかえれる強さを身につけたら何でも出来るようになるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/9/416:52:37

せっかく入って大学を辞めるのはもったいないじゃないですか。
大学出と高校出では基本給も昇進率も違ってきます。

教養を身につけるということは、これから先、貴方が歩く道を照らしていく
ランプのようなものだともってください。

教養を身に付けておけばそれだけ苦難な道も歩きやすくなると思います。

私事ですが、この就職難のご時世、うちの長女は今年大学を卒業しました。
すぐに就職先は見つかりましたが、あまりにも激務のため、3日でかえってきました。
その後、大学を卒業したもののみが通える就職予備校みたいなものに入り、今月から某有名お父さん犬が有名な会社に就職します。

高校出ではそういう制度はありません、単位を習得するのは厳しいとは思いますが。学士様で卒業して欲しいと思います。

補足)中には自分でバイトして学費を捻出している人もいます。親御さんもあなたが単位が取れそうにないろいうことで「やめてくれ」という発言になったのではないかと思います。奨学金を受けるとか、大学を続ける術はあると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する