ここから本文です

ジョジョのストーンオーシャンの最後について

takanariemiyaさん

2012/9/700:45:42

ジョジョのストーンオーシャンの最後について

まず最初に、正直part6はBADENDですよね
承太郎もジョリーンも新しい世界が誕生する前に死んでしまってるので・・・
最後の解釈はこれで合っていますか?

1.主要人物の結末

ジョリーン→死亡
承太郎→死亡
アナスイ→死亡
エルメェス→死亡
プッチ→死亡
エンポリオ→生存

ジョリーン達が最後出てきましたが、あれは似ているだけの全くの別人ですよね。
本物というか終盤まで戦ってきたジョリーン達は既に死んで、魂も記憶も何もかも
この世から消えてるで合ってますよね?

2.世界

ジョリーンを始末した後に、加速を果たして2週目というかパラレルワールドが出来た。
だが、プッチは1週目の時に加速した場面まで生きないと、世界が狂ってしまうのに
到達前に死んでしまったので、世界が狂って更に全く別な世界になってしまった(最後のバス停の所)
最後にまた結末が予想出来ない世界になりましたが
2週目が出来るまでに生きていた人物達は、エンポリオ同様で存続
世界が変わっただけで、その世界で生きていく事になりますよね



3.死に方

承太郎→プッチに切断
アナスイ→本意ではないが、誤ってジョリーンに体を貫かれて死亡
ジョリーン→最後にエンポリオを逃して、プッチに立ちはだかるが普通に死亡
エルメェス→承太郎と一緒に切断?

4.ジョースター家について

最後にプッチが死んで、また新たな世界になりましたよね
そこで出会ったアイリーンの背中には、
従来、ジョースター家にまつわる星の痣ができてますが
その世界では"ジョースター"とは限らないですよね
まずジョリーンではなくアイリーンですし(ただジョを付けてないだけかもしれないが・・・)

これで合ってますか?

閲覧数:
1,188
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koshiro_dogさん

2012/9/1102:33:54

1.主要人物の結末
その通りです。

2.世界
プッチがケープカナベラルで時を加速させた時点まで生存していれば天国が完成。
しかし、プッチはそれを待たずエンポリオに倒されました。
時を加速させた状態で、です。
プッチは死にましたが、そのまま時は加速し、3週目に突入します。
この世界に関しては、2週目までで生存していた人物が持ちこされているか、そうでないかの判断が難しいです。

しかし、続編のSBR、ジョジョリオンがこの世界での話だと考えると、持ち越されてはいないようにも思えます。
唯一の例外がエンポリオ、という形で。

3.死に方
合っているかと。
エルメェスの最期が印象薄いですが。

4.ジョースター家について
ジョースターではなさそうですね。
星の痣を持つ、徐倫によく似た別の誰かです。

最期に、6部がバッドエンドかどうかは微妙な所です。
ジョースター家とディオの因縁が無かった事にされ、
アイリン達は徐倫達が掴めなかった幸せを掴んでいる事でしょう。
「人の出会いは重力」と6部で言っていましたが、
その言葉通り、ジョースター家とディオの因縁などなくともアイリンやアナキスは出会っています。

ディオを父親に持たないジョルノに似た人物と、
両親が離婚しなかったブチャラティに似た人物もどこかで出会っている事でしょう。

ジョースター家が無かった事になったのは非常に寂しいですが、
受け継がれていくべき黄金の精神などは別の誰かが(エンポリオの様に)新しい世界で受け継いでいるのなら、
それはハッピーエンドと呼べるのかもしれません。



個人的には、承太郎のあっけない死に様で十分バッドエンド扱いしていますが。

質問した人からのコメント

2012/9/13 16:19:33

ありがとです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaeru4126さん

2012/9/1217:09:41

自分で答え出してるじゃないですか

あ、でも2回目のM・I・Hはエンポリオだけが全く別のパラレルワールドへ行ってしまいました
それは本体のプッチを殺してしまったため゛運命゛を変えてしまったからです
(プッチも死に際に「運命が~~」と言っていました)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2012/9/711:21:23

この部分については荒木ワールドの崇拝者でも首を傾げるほど理解し難い(つじつまが合わない)ようです。

1についてはその通りです。ジョリーンに似てるだけで、名前等は違うらしい。

2については、時の加速について行けるのはプッチとエンポリオだけで、他の人物等は一度死滅して、新たな世界で新しく生まれた生命となっているようです。その際に、名前は違うが同一の人物が生まれて、昔の世界の記憶が何となくある状態(正夢のような感じ?)となっているようです。

3については、承太郎とジョリーンはナイフに刺さって死んでます。

4については、どういった経緯でそうなったかは不明ですが、恐らく荒木氏はここでジョジョを完結させるつもりだったと思います。
しかし、新世界を題材にしたスティールボールランやジョジョリオンに繋げてます。スティールボールランについては、エンポリオが飛んだ新世界より遥か過去の話ですし、ジョジョリオンはエンポリオより未来だと思われます。(第4章と同時期だった場合は過去になるけど…)

結論を言うと、答えは分からないです。
だって荒木氏本人が第6章の結末について聞かれて「分からない…」って答えてるんだから誰も分かりませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する