ここから本文です

解決済みのQ&A

T字杖をついての歩行訓練って、杖→患肢→健肢→・・・の順ですよね? 杖は、健側に...

ordin_7さん

T字杖をついての歩行訓練って、杖→患肢→健肢→・・・の順ですよね?

杖は、健側に持つ。で間違えないですよね????

  • 質問日時:
    2006/9/16 20:41:11
  • 解決日時:
    2006/9/19 20:50:17
  • 閲覧数:
    4,780
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

pyokotan6802さん

はい。間違いないですよ。
歩行が安定していれば、杖と患肢を同時に出すこともできます。

参考URLに詳しく書かれていますので、参考になさってください。
http://www.techno-aids.or.jp/howto/120303.shtml

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

honens88さん

杖は健側です。杖と患肢は同時に出し、次に健側を進めるという方法でもいいと思いますが。

wfkdy325さん

杖は患肢の反対の手に持ちます。そして患肢と杖を同時に出します。この時患肢と杖を持った手の両方に体重を分散します。次に健肢を動かします。
この様にする事で、患肢に体重をなるべく掛けないようにするのです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する