ここから本文です

T字杖をついての歩行訓練って、杖→患肢→健肢→・・・の順ですよね? 杖は、健側...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ordin_7さん

2006/9/1620:41:11

T字杖をついての歩行訓練って、杖→患肢→健肢→・・・の順ですよね?

杖は、健側に持つ。で間違えないですよね????

閲覧数:
5,548
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyokotan6802さん

2006/9/1621:16:51

はい。間違いないですよ。
歩行が安定していれば、杖と患肢を同時に出すこともできます。

参考URLに詳しく書かれていますので、参考になさってください。
http://www.techno-aids.or.jp/howto/120303.shtml

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

honens88さん

2006/9/1701:10:48

杖は健側です。杖と患肢は同時に出し、次に健側を進めるという方法でもいいと思いますが。

wfkdy325さん

2006/9/1621:05:17

杖は患肢の反対の手に持ちます。そして患肢と杖を同時に出します。この時患肢と杖を持った手の両方に体重を分散します。次に健肢を動かします。
この様にする事で、患肢に体重をなるべく掛けないようにするのです。