ここから本文です

建坪、建ぺい率延べ床面積 この意味がわかりません。簡単な例題で教えてくださいm...

nankaiikanziさん

2006/9/1717:51:23

建坪、建ぺい率延べ床面積
この意味がわかりません。簡単な例題で教えてくださいm(__)m

閲覧数:
22,096
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/9/1717:57:48

建坪は1階の床面積
建ぺい率は土地に対して何%の割合で建坪を取ったか(土地50坪に対して建ぺい率60%
なら建坪は30坪)
延べ床面積は建物の総面積(2階建てなら1階+2階)

土地の区分や地域によって建ぺい率は異なります。
たとえば、建ぺい率60%と規定されている土地50坪に、40坪の建坪では家を建てる
ことは出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/9/1903:21:16

用途地域=第一種低層住居専用地域(建蔽率=50%、容積率=100%)
敷地面積=120平方メートル
間口3間、奥行き5間の総2階と仮定します。

総2階とは、1階と2階が同じ大きさの2階建ての事です。

1坪=1間×1間(=3.305785平方メートル)
そこで
建坪=3間×5間=15坪=15÷0.3025=49.58平方メートル(少数第2位以下切り捨て)
(0.3025については、2番目のURL参照。)

または、15×3.305785平方メートル=49.58平方メートル

敷地面積が120平方メートルとすると、
建蔽率=49.58÷120×100%=41.38%<50%....O.K.

延べ床面積=1階の床面積+2階の床面積=49.58+49.58=49.58×2=99.16平方メートル
容積率=99.16÷120×100%=82.63%<100%...O.K.

となります。

ご自分の実際の敷地面積と、計画しているプランの各階の床面積に合わせて数字を置き換えて下さい。

尚、2階部分が1階よりも1メール以上はみ出す場合は、1メートルよりもはみ出した分が建坪に加算されるので注意して下さい。

また、吹き抜けの場合、2階の床面積から引いて下さい。

総2階、総3階など各階が同じになるように設計した方が、面積計算も楽だし、構造計画も安定するので良いと思いますよ。

私も、同カテで幾つか回答していますので、良かったら参考に覗いてみて下さい。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B7%FA%C4%DA%A1%A2%B7%FA%A4%DA%A...
http://www.tokai.or.jp/tokai/fudosan/knowledg/tubo.htm

toshimomoshiさん

2006/9/1718:45:51

土地には、必ず地域ごとに制限がされてます。
大きく分けて、市街化区域と市街化調整区域ですが、皆さん住まれてる市街化区域内に用途地域が指定されてます。
用途地域は,都市の機能性,経済性,生活の安全性と利便性及び快適性を高めるために指定されます。
その用途地域に、建坪率・容積率の制限があるのです。
例えば、住宅地域に建坪率60%・容積率200%と指定されていれば、
80坪の土地をお持ちでしたら、80坪×200%=160坪 建物延べ面積が、160坪まで建てられる。
80坪×60%=48坪 80坪の土地に48坪までの建物を1階にたてられる。160坪÷48坪=3.33階
ですので4階建て制限内の家を建ててもいいと言うことです。
しかし、全面道路、土地に向きにより斜線制限、高さ制限など色々と制限がありますので上記のように建てられるケースは少ないですけど、、!

2006/9/1718:02:36

建坪=建物の水平投影面積
例:総2階の建物(1F100㎡、2Fも同じ形で100㎡)だとすると、上から 見ると、100㎡の建物なので、この場合建坪は100㎡(坪だから100/3.3 坪かな?)です。かりに1F100㎡、2Fが50㎡で2Fが1Fからはみ出し ていなければ、これも100㎡です
建蔽率=建坪/敷地面積×100%
例は略します
延べ床面積=2階建て建物の場合、1階面積と2階面積の合計です。(吹き抜 け・階段は除く、マンションだと公共廊下も除きます)
例:吹き抜けなし、1F100㎡2F50㎡だと100+50㎡です。階段除くというの は、平面図で見た場合、1Fで階段面積を計上し2Fでも計上するな! という意味です