ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモンbw2

strikefreedom600さん

ポケモンbw2

WiFiの対戦動画を見て気になった事をいくつか質問します。

①、交代読みやまもる読みなどの読みは何かコツがあるのでしょうか

②、ボルトチェンジやとんぼがえりを使うのはなぜですか

③、サブウェイや対人はめいちゅう率が通常のバトル(チャンピオンなど)よりも高いと聞いたのですが本当でしょうか

④、タスキはどういうポケモンに持たせるのでしょうか?一撃でおち安いポケモンですか(4倍ダメージやぼうじょ、とくぼうが低い)
またスカーフ、メガネ、たまも教えてください

ポケモン初心者です。質問が多いですがよろしくお願いします<m(__)m>

  • 質問日時:
    2012/9/11 23:21:39
  • 解決日時:
    2012/9/18 16:29:29
  • 閲覧数:
    496
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

doppo17さん


経験と勘。
例えば、見せ合いの時点でハッサムとシャンデラを組み合わせていたら「ハッサムでほのおを誘ってシャンデラに交代しそうだな」という推測が立ちます。
不利なポケモンをぶつければ相手は交代しますから、その交代先が誰であるかを見せ合いの時点で推測しましょう。


・ダメ―ジと交代を同時にできる
・みがわりを潰しつつ交代も可能
・あくびややどりぎなどに強い
・その他状況によって利点多々


ウソです


タスキは低耐久で落ちやすいポケモンです。すばやさと火力を両立しているポケモンには低耐久が多いです。(ゴウカザル、マニューラ、ゲンガーなどなど。)これらのポケモンに2回技を出せるチャンスを与えるのがタスキの仕事です。パルシェンやサクラビスが積技を確実に使うときにも使われます。
その他多くの汎用例がある道具です。

質問した人からのお礼

  • 降参BAは最初に回答してくださった方にします。
    皆さん回答ありがとうございました

    さて・・・がんばるかね^^
  • コメント日時:2012/9/18 16:29:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zerosky2525774さん

① かなり対戦をこなして「ここの場面なら守るした人いるな・・・」とか「ここの場面で交代したな」とか経験からやっている場合が多いです、あと型の把握とかから

② ボルトチェンジ、とんぼがえりはダメージを与えつつ後続のポケモンに交代することができます
これにより、相手への不可がかけれること、対面で苦手なポケモンから逃げれるなどがあります
とんボルチェンというハッサム+水ロトムでの戦法が有名な気がします

③ 対人戦は人によるかと

④ 耐久力が低いポケモン、襷で耐えて起死回生、がむしゃら、カウンター、ミラーコトーなどを使い相手を強引に突破するなんてことができます

スカーフ:すばやさが1,5倍になる代わりに技が固定、メガネ;とくこうが1,5倍の代わりに技固定
珠;威力が1、3倍になる代わりにHPが10分の1減ります
ドラクエでいう呪い系アイテムみたいなものです

sekaowa123456さん

②とんぼボルチェンは自分が勝てそうに無い相手と対面したときに使う。
③技の追加効果発動率は多いってきいたことがあるな。
④眼鏡はポリZだろ、眼鏡浪漫砲なんてもう最高!
以上、初心者の意見

shin_0422_1996さん

1、まず相手の型などを把握していって慣れていくうちにわかってくると思います。

2、相手が交換すると思った時につかうことで後続に負担をかけてさらに相手に有利なポケモンを出すことが出来るからです。

3、そんなことないですよ。

4、パルシェンなどの確実に積みたいポケモンには持たせますね。あとは紙耐久のドリュウズや4倍弱点のあるガブなどですね。
スカーフはAやCが高いけど、抜かれて落とされてしまう><というポケモンおもにS種族値80~100に多く見られます。
眼鏡や珠は火力不足だと感じた時などに持たせます。

ansuke3141さん

① ポケモンには型があり、ポケモンを見たら何型かを判断できるようになれば、いずれ読めてきます。
②相手より早ければ、弱点の攻撃を受けそうなときに、相手の襷を潰しつつ有効なタイプに交代できる。意外と威力も高い。
相手より遅ければ、交代を読んで、交代先に有利なポケモンを、こちらが後から出すことができる。
③そんなことないんじゃないかな?
ごめんなさい。これはわかりません。
④襷は紙耐久に持たせますね。バンギラスなどの4倍弱点持ちにも持たせます。あとは、龍舞を積むことにも稀に使われますが、速攻技で終わりなので、あまり使わない。

メガネ、鉢巻は、抜群でなくても相手を押し切ることができるぐらいの威力をもつポケモンにもたせます。
スカーフは、相手が抜けると油断している紙耐久速攻アタッカーを抜いて、出し抜くことができます。サザンドラなどの、はやいっちゃはやいものの、肝心の他の龍に負けるポケモンによくもたせる。トリックをつかって、鈍足耐久ポケをしばることにも使われます。メガネなどでもできますが、相手よりはやくトリックをするために、スカーフの方がよく使われます。
珠は、素早さはあるものの、耐久がなくてもとから耐えることなど狙ってなく、こだわりで縛られると押し切れる自信がないというポケモン(ドリュウズなどなど)に使われます。

こんなもんですかね、
頑張って下さい!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する