ここから本文です

解決済みのQ&A

指がむくむ、指の関節が痛い症状がある場合、 どのような病気が考えられるでしょう...

piyogon48さん

指がむくむ、指の関節が痛い症状がある場合、
どのような病気が考えられるでしょうか?
診察を受ける場合は、何科に診てもらうのが良いのですか?

  • 質問日時:
    2006/9/19 13:34:20
  • 解決日時:
    2006/9/19 19:33:24
  • 閲覧数:
    24,598
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

hygdentさん

同じような症状が気になり、自己免疫疾患を専門としている先生を受診しました。
リュウマチのRAの検査数値ははマイナスでしたが、その他のそのような系列の検査項目の特殊な数値がかなり高い数値でした。

大学病院などの場合は紹介状がないと数千円の加算を取られますので、ご近所で大き目の特定機能病院でない病院(紹介状なしでも大丈夫)を探して受診することをお勧めいたします。

整形を受診しようと私は考えていたのですが、勤務先の病院の整形がいつの間にかなくなっていて、たまたま内科の先生の専門が自己免疫疾患だと知り受診になりました。どんな病がひそんでいるか分からないものです・・・

ご心配が杞憂に終わるといいですね。お大事にしてください。

質問した人からのお礼

  • 降参自己免疫疾患ですね。ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/9/19 19:35:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dr_honedaikuさん

年齢にもよりますが、変形性関節症、腱鞘炎などの起こり始めが疑われます。

整形外科に受診してください。

〔整形外科医・骨大工〕

kouji8726さん

内臓の病気を疑う前に、大半が疲れから来てる症状が多いので、体の硬直を取ってきてはいかがでしょうか?足はむくんでないですか?手だけでしょうか?むくみの場合は、リンパが疲れて硬くなっているのでまず、ふくらはぎを触ってきてください。硬ければ疲れから来てると見て間違いありません。
ふくらはぎの張りを取るには足首からひざにかけてやさしくさすってください。足湯も効果的です。手も温めてからさすったり、ゆっくり動かして指のマッサージしてください。手と手を合わせてこするようにやさしく。足湯は内臓が温まって腎臓の機能も高まりますから、むくみを取るには効果あります。ふくらはぎも30分もさすればかなりぽよんぽよんになってくるはずです。加減は豆腐を触るように、壊れない程度でないと緩んできませんよ。検討を祈ります。

azusagawa71さん

関節炎・関節リュウマチなどでしょうか。
整形外科でいいと思いますが。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する