ここから本文です

解決済みのQ&A

アイフォン5 SoftBank か au か・・

huwahuwa4141さん

アイフォン5 SoftBank か au か・・

現在SoftBankユーザーで アイフォン5 をどこで契約しようか考え中です。

現在ソフトバンクは アイフォンのパケット代がauよりも1000円ほど安いのですが、今後auも安くなる可能性もあるのでしょうか?

以前はauユーザーだったので愛着があるのですが、
自分はやはり安いに越したことないので、もしこのままならSoftBankにしようと思っています。


auも安くなる可能性はありますか?

  • 質問日時:
    2012/9/13 03:25:27
  • 解決日時:
    2012/9/17 10:34:19
  • 閲覧数:
    8,389
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxxaccess_clbby2140xxxxさん

修正します。(9/16)

下に詳しく記載します。
auの場合、LTEに関してはUQコミュニケーションズのWiMaxなどノウハウがある為、安定していると言えます。
(サービス提供予定 9/21)
auは4G LTEという名称でLTEサービスを開始します。ISフラットは5,985円ですが、キャンペーンで5,460円になります。
また、テザリングについては対応となります。(3G・LTE)月々525円ですが、今加入すると2年間無料になります。
注意事項
LTE通信量が7GBを超えると混雑時のみ通信速度を送受信最大128kbpsに規制されます。
通信規制を受けたくない場合、別途2GB 2,625円を購入することで規制を避ける事ができます。
------------------------------------------
SoftBankはLTE(SoftBank 4G)サービスをiPhoneに関しては9/21に提供します。
パケット月額5,460円ですが、キャンペーン時はMNP4,480円(2年間)機種変4970円(1年間)です。
また、テザリングに関しては非対応となります。
注意事項
LTE通信量が7GBを超えると混雑時のみ通信速度を送受信最大128kbpsに規制されます。
通信規制を受けたくない場合、別途2GB 2,625円を購入することで規制を避ける事ができます
(LTE通信量が7GBを超えた際に通信混雑時にのみ規制するのか常時規制かは分かりません。詳しくはSoftBankにお問い合わせ下さい。)

iPhone 5を触ったのですが、両社の違いを少しだけ記載します。
・LTEの速度はSoftBank版よりau版の方が平均速度が速い。(SoftBank版→平均9.78Mbps・au版→平均11.27Mbps)
(私の周りにSoftBank版iPhone 5が15台・au版iPhone 5が15台づつあり、他の方も触っていたので通信が混雑したのかもしれません。)
・au版iPhone 5にだけ"インターネット共有"項目が出現。(試しにMacBook Airに接続してみましたがデザリングできました。)SoftBank版は3G・LTE接続ともインターネット共有項目は出現せず。

結論としては
iPhone 5を安く(3G回線)で使用するのであればSoftBank(LTEを使用すると料金が高い。)または4Sを使い続ける。
iPhone 5をLTE回線で使用したいのであればau(他社のネット制限などが厳しい中でWiMaxなどの通信規制をしなかったり安い基本使用料で高速な通信を楽しめるようにしたのがKDDIです。iPhone 5のLTE通信・その他の高速通信に関しても何かしらの対応をしてくれると信じてます。(笑) )

私はau版iPhone 5をオススメします。日本の大企業が運営しているので安心できます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/9/16 10:03:50
  • 回答日時:2012/9/14 05:31:06

質問した人からのお礼

  • 降参中国・韓国にいる日本人が被害にあってるの見て、ショックうけました
    自分はau使います
  • コメント日時:2012/9/17 10:34:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sayaji_5656000さん

今後AUが安くなっても、孫さんは必ず対抗します。
今後の成長性を見てもソフトバンクです。

http://bit.ly/USlonr
私はすでにiPhone5予約完了しました^^

以前4の時、姉は店頭にかなり並んで予約してましたが
私はWEBで予約しました。

そしたら、店頭で予約した姉より
早く届いて、楽々ゲットできました♪

かなり今回WEBも体制整えているみたいなので
予約される方はWEB予約をお勧めします。

bassfanさん

わかりませんがLTEの恩恵を受けたいならauの方がいいと思います。
価格云々よりも性能を活かせるか生かせないかの問題なので、安く使いたいだけなら5じゃなくて4sでいいじゃんって感じがします。