ここから本文です

健康保険資格喪失後の継続療養について

max_tanizokoさん

2012/9/1510:07:29

健康保険資格喪失後の継続療養について

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393883028
kokoro888さんが「同じ病気で継続して治療をしていれば 保険を脱退して 国保に切り替えるまでお父さんの健康保険組合が支払います。」と回答されています。補足でも繰り返し同じ回答をされているので、勘違いではなく確信があっての回答なのでしょう。

継続療養制度は平成15年3月までで廃止され、現在は資格喪失後の保険給付は出産育児一時金・埋葬料・傷病手当金・出産手当金のみと認識していましたが、資格喪失後に療養給付を受けられる制度が現在でもあるのでしょうか?(参考資料や根拠条文を示していただけると有りがたいです。)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,279,25.html

この質問は、kokoro888さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
512
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokoro888さん

リクエストマッチ

2012/9/2109:47:07

前回の回答は、以前何度か辞めた社員に言っていた事を記載しましたことです。で平成15年?8~9年前に言っていたことではありません。
昨年も同じ方法で、休業してその後退職した元社員で 今も親交のある人から なんら言われていない状態です。

上記のように8年ほど前に制度が廃止になっていて でも それで使えているのは、健保組合が確認出来ていないか、若しくは、健保と国保との間で職権で移行したのか解りません。

質問した人からのコメント

2012/9/23 02:22:30

本人が言っていただけだと、単に失効したことを知らないで使っているだけ(後で健保組合から医療費の返還請求が来る)のような気もしますが…
継続療養は完全に廃止されていると思っていましたが、思い込みで決め付けてしまわずに、現在も行っている組合があるのかもしれないと認識しておこうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/9/1510:53:05

1.kokoro888さんが思い違いをされていると思います。
2.解雇や雇い止め、倒産などで失業したり、退職(定年退職を含む)するなど、離職により職場の健康保険を脱退したときは、離職日の翌日(=職場の健康保険の脱退日=職場の健康保険の資格喪失年月日)から14日以内に国民健康保険への加入手続きをしなければなりません。
3.健康保険の被保険者が資格を失いますと、被扶養者も同様に資格を失うことになります。
4.継続治療であっても、健康保険の資格喪失日を境に、国民健康保険へ切り換える必要があります。
以上

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する