ここから本文です

解決済みのQ&A

タイ航空のインターネットチェックイン

ID非公開さん

タイ航空のインターネットチェックイン

全部英文の、タイ航空のインターネットチェックインが無事に完了しました。
が、正直、英語も良く分からないままやってしまいましたし、
席が選べる以外に、何か得があるのか分かりません。
飛行機に預ける荷物がある場合、結局当初の集合時間に行かなければいけないのでしょうか?

チェックイン最終ページでは
「•Click 'View Boarding Pass' to review and print your Home Print Boarding Pass」
と書いてあるけれど、
「View Boarding Pass」のボタンが無効になって押せず、
「Your Internet Check-in is completed. Please contact check-in counter for your boarding pass.」
と書いてありました。

インターネットチェックインとは、
席が選べる。預ける荷物がない場合は楽。
…以外に、何の得があるのでしょうか?

あと、前記の「インターネットチェックインが済んでいる場合の集合時間はどうなるのか」
についても、判れば教えて下さい。当初の予定だと、9時集合、11時発です。

補足
皆様、ご回答ありがとうございます。
発券手数料が掛からないというのは意外でした。
どの回答も、大変参考になり、ベストアンサーが選べませんので、
投票にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
  • アバター

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2012/9/15 13:57:23
  • 解決日時:
    2012/9/23 07:06:22
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sonieriuserさん

本来の目的としては、オンラインチェックインを行い 搭乗券を事前に印刷してもらえば 空港カウンターでの手続きをなくしたり、荷物を預けるだけにして空港カウンターでの旅客に対応する時間の短縮する事で 旅客の利便性や航空会社も多くの人員を配置しなくて良いなどの利点があると思われます。

タイ航空の本国サイトには日本の空港もオンラインチェックイン可能と表記してありますが、日本サイトのトップページにはこのオンラインチェックインに簡単に進めるように表示していないので、タイ航空日本サイドではあまりオンラインチェックインを率先して行ってほしくないような気がします。

また現状では、多くの航空会社がオンラインチェックインのシステムを採用していますが、航空会社と空港の関係によってはセルフプリントの搭乗券ではセキュリティや出国審査場へ進めない場合があります。本国サイトにも「View Boarding Pass」のボタンが無効であれば、セルフプリントはできないのでカウンターに寄ってくださいと記載しています。

いづれはオンラインチェックインによって利便性が増すと思われますが、システム上やセキュリティ上追い付いてない場合もあるので何が利点があるかと聞かれるとRoyal e-Bookingにて購入された方以外の方でもe-ticketで発券されたが予約記録があれば24時間前から座席を指定できるくらいでしょう。(タイ航空はツアーでもe-ticketで発券され、予約記録があれば可能と思える)

最近TGを利用していないので、オンラインチェックイン専用のカウンターを日本では設けているのか存じ上げませんが、以前オンラインで行っていたにも関わらず通常の列に並べと言われたので それでは何のためのオンラインチェックインだと尋ねたら渋々Fのカウンターで行ってもらったことはあります。専用カウンターが無いなら主張しないと通常の列に並ばせられることも予想できます。その点も踏まえて荷物預けがあるなら少なくともカウンタークローズ前おおよそ1時間前には到着しておくべきでしょう。

ツアーで旅行代理店カウンターにて集合になっているのであれば、その指定時間には行かれた方が良いのではないでしょうか。

私はオンラインチェックイン済みでも途中の交通機関、出国審査場の混雑なども考えると 2時間前頃には到着する目安で移動するように心がけています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

korpineroさん

今年はタイ航空を使っていないけど、過去はよく利用しました。
でもオンライン・チェックインはしなかったので気になって調べたら、2010年から開始していたんですね。
http://thai.news-agency.jp/farticles/article/3898

「Please contact check-in counter for your boarding pass.」をそのまま読めば、「搭乗券についてはチェックイン・カウンターへ」なので、搭乗券自体はカウンター渡しなのかな?
もしかしたら路線によって対応が違うのかもしれないですね。
(預託荷物があればどのみちカウンターに寄らなければならないでしょうが)

下記は個人の方の記事のようですが、チェックイン・カウンターが別みたいです。
http://mystyle-y.at.webry.info/201108/article_3.html

土日はタイ国際航空のインフォメーションに電話が出来ないので、問い合わせなら空港事務所なのかな?

9時集合というのは、ツアーか、航空券のみを旅行代理店で手配し、空港の指定場所に来るように言われているとか?
そうであれば9時集合は変更ではないと思います。
個人で航空券を手配していて、一般論の「出発2時間前に空港着が望ましい」を考えていたのであれば、カウンターが混まない限り、タイ航空が空港ごとに決めているチェクインの締め切り時間を守れば問題ないハズです。
連休中である程度の混雑は予想されますから、ギリギリじゃない方がいいと思いますよ。

• 違反報告
  • 編集日時:2012/9/15 17:36:58
  • 回答日時:2012/9/15 17:33:42

hakuwa999さん

Eチケットの予約が完了すると『ELECTRONIC TICKET PASSENGER ITINERARY RECEIPT』というものがメールで送られてくるはずです。
これがEチケットの控えになりますので、これとパスポート、決済したクレジットカードをチェックインカウンターに提出して下さい。
チェックインカウンターでは手荷物を預け、Boarding Pass(搭乗券)を受け取ります。

ネットでEチケットを予約・購入するメリットは、発券手数料が掛からないということです。
どこの旅行会社や航空会社の事務所、或いは空港であっても、予約・購入には発券手数料が数千円掛かります。(燃油代・空港税などの諸費用とは別です)
ネットで購入すると、その手数料が掛からないというメリットと、わざわざ代理店や空港に行かずとも購入できるという手軽さがあります。

チェックインの締め切り時間は、航空会社や空港によって多少異なりますが、成田・セントレア・関空の場合は、40~45分前です。
それはチケットを購入している場合のことであって、購入していなければ、それ以上の手続き時間が必要となりますので、早めに行く必要があります。
2時間前の集合というのは、「これだけあれば、チェックイン、手荷物検査、出国審査が可能であろう」という単なる目安時間です。
国によっては、毎回出国審査や保安検査が混雑して、2時間でも少ないと思える空港もありますよ。

個人でチケットを購入されたということは、団体旅行ではありませんので、「○○時に集まらなければならない」といった集合時間はありません。
タイ航空のチェックインカウンターが開いていれば、いつでもチェックインできます。
早めに行って、空港でゆっくりされるのも楽しいですよ。
空港でしか売っていない土産物を見たり、空港でしか味わえない食事、イベントなども楽しめますから^^

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する