ここから本文です

シェイクスピアを愛読書にしている人はいますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

junto_2005さん

2012/9/2003:36:54

シェイクスピアを愛読書にしている人はいますか?

シェイクスピアの魅力って何でしょうか?

9月19日(水)に日本人が数学の未解明の難問『ABC予想』を解明したというニュースを聞いて以前ノーベル賞受賞者の共通点として、音楽はモーツアルトを聴き、本はシェイクスピアを愛読して、睡眠は8時間以上取ると聞いたことを思い出しました。

黒澤明監督なども、映画の脚本を書く時に熱海のホテルに本をどっさり持ち込んで缶詰になったそうですが、それらの本の中には、シェイクスピアがあったそうです。

シェイクスピアの魅力・面白さを存分に語って下さい。教えて下さい、お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
767
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2123:10:12

シェイクスピアは、世界最高峰の文学の一つに挙げられるものです。その偉大さは、人生観の奥深い洞察を華麗な台詞に表している所にあります。
これほど各台詞が深遠である、という文学は他にありません。
英国人の上流階級の会話にはよくシェイクスピアの台詞が引用されますが、それは深い思想を華麗な言葉で語れるからなんですよ。つまり会話が美しくなるから。
例えば最近私がよく回答で使うものだけど

「耐えねばならぬ。生れ落ちた時、我らは泣いたではないか。この世の空気を初めて吸って、泣き喚いたではないか(KING LEAR: we came crying hither:Thou know'st, the first time that we smell the air,We wawl and cry.)」(『リア王』4.6)

これは人生というものの宿命的なものを顕しているわけ。
赤ん坊が生まれて泣く。この当たり前の現象を、シェイクスピアは人間というもののそこに流れる「悲しみ」を描くために取り上げたんですね。何のこともない景色を芸術として見せているんですよ。
医学的・科学的に言えば、例えば最初の空気が肺に入ると激しく痛むからだとも言われる。胎児はへその緒で酸素を取り入れているわけだけど、生まれると肺呼吸を始めるから。そうするとペチャンコになっていた肺に空気が入り、バリバリと引き剥がされるから痛い、という説明なんです。
しかし、そんな科学的な説明なんかでは人生は構築できないんですよ。
シェイクスピアは、物事を知れば悲しみが生まれること、人が生まれれば死ぬのだということ、人を愛すればいつか別れるということ。そういう人生が始まり進むほどに悲しみが増し、また必ず最後は悲しみで終わる、そういう世界に来たことを描いているんですね。
我々は人生を涙で始め、涙の中に生き、涙で終わるんです。そして涙であるからこそ、我々は美しいものを一層感じ、何かを愛し、大事にするんです。大事なものを命をかけて守ろうともするんですよ。
そういう崇高な展開を我々の中にもたらす台詞の宝庫がシェイクスピア文学なわけ。
ただし、これは文学だから。巷に溢れるような格言集なんかでは何の展開もないんです。ただ好き勝手に感じるだけ。文学の中の言葉は、文学の中の流れの中、様々なものとの関連性の中で捉えないとダメなんですね。
シェイクスピアに通じれば通じるほど、人生は深くなる。人生が深くなればなるほど、シェイクスピア文学が一層多様に展開するようになる。この相乗効果、相互連関なんですよ。
理系に文学がいらないと思っている人が多いけど、一流の人間は必ず文学に精通しています。三流以下の人間は、文学に通じていないからダメなんですよ。ちゃんと理由があるんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

omidoriiroさん

編集あり2012/9/2223:43:03

良くも悪くもくだらないところでしょうか。
コテコテのお約束。なのに、(だから?)面白い。
また、セリフ回しが絶妙というか……これが少しでもずれていたら、つまらなくなっていただろうなぁと。
本当、シェイクスピアはすごいと思います。

私では魅力を上手く語り尽くせないので、他の皆様の素敵な回答がつくことを望みます。

回答失礼致しました。

****

お約束、という言葉が気に入らなかったので、追記します。
お約束と感じるのは、それだけ見聞きしてきたものがシェイクスピアの言葉を借りたものや影響を受けてきたものがたくさんあったから、と考えています。

魅力を端的に表しているURLを見つけましたので、一応貼らせていただきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455656164
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433988294


それにしても、nur_wer_die_sehnsucht様の回答、とても素敵ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する