ここから本文です

解決済みのQ&A

古語で「夫」のことを「背の君」と言いますよね? この語源はなんでしょう? 友人...

az200kaさん

古語で「夫」のことを「背の君」と言いますよね?
この語源はなんでしょう?

友人に私よりエロいオジンがいて、彼の説によれば、
「大昔は畳がなかったから後背位が普通だったことによる」・・・

いくらなんでもそんなわけないと思うのですが・・・
オジンより。

  • 質問日時:
    2006/9/25 08:17:07
  • 解決日時:
    2006/9/25 18:46:07
  • 閲覧数:
    6,655
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kiroro_45さん

こちらをお読みください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.d9.dion.ne.jp/~toyobook/se.html

質問した人からのお礼

  • 感謝お二方有難うございました。
    参考URL面白かったです。
  • コメント日時:2006/9/25 18:47:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kanariakajinさん

「せ(背・夫・兄・妹)」は主として女性から兄・弟・恋人・夫など、ま
たは他の男性を親しんで呼ぶ語です。

「せ」は女性から夫や愛人を呼ぶ語。また、姉や妹から兄や弟を呼ぶ語で
もありました。これは未開社会における同母の兄弟姉妹間の結婚の風習が
古く日本にもあったという説があります。(まれには、男性から男性に対
して用いられたりする場合もあります)

「背の君・兄の君」
女性から、夫などを敬愛して呼ぶ語。男性同士の場合にも用います。