ここから本文です

洋菓子のエクレアの語源となったフランス語のエクレールなんですが、 正確な意味...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rianjacobsenさん

2006/9/2515:38:41

洋菓子のエクレアの語源となったフランス語のエクレールなんですが、
正確な意味は何でしょうか?
記憶違いでなければ「稲妻」だったと思うんですが。

閲覧数:
2,841
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kocauxoさん

2006/9/2515:41:06

はい、そうです。
「稲妻」を意味する言葉が名付けられた由来は、エクレアの中のクリームが飛び出さないよう稲妻のごとく一口で素早く食べなければならないことから。
語源辞典より。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/2515:41:32

はい、ご指摘の通りです。
エクレア(エクレール)とは仏語で「雷・稲妻」の意味。

この名前の由来にはいくつか説があり、焼いた表面にできる割れ目が稲妻に似ているために名付けられたという説、中のクリームが飛び出たり、表面のチョコレートが溶けないうちに、稲妻のようにすばやく食べるべしということから名付けられたという説などがある。

ということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2

yam21jさん

2006/9/2515:40:18

ご質問のとおりです。

稲妻のごとく素早く食べないとクリームが垂れてくるから・・・らしいです笑