ここから本文です

遠距離受信ができるラジオについて、質問です!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fdysp903さん

2012/9/2419:37:10

遠距離受信ができるラジオについて、質問です!!

AudioCommというメーカーで、RAD-F6228M-Kという品番の遠距離受信が出来るラジオを購入したいと考えています。このラジオは、北海道のSTVラジオ「アタックヤング」を、広島県から聞くことは出来ますか?

申し訳ないのですが、早急にご回答をお願いします(;゚Д゚)!

補足みなさん、本当にありがとうございます!!本当に参考になります。やはり、難しいですか・・・。

kusemono_ver13さん、逆のパターンで使われているんですか! ベランダなどの屋外で、広島県のAMが受信できるか試していただいても良いですか?m(_ _)m

閲覧数:
427
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/2619:22:05

>ベランダなどの屋外で、広島県のAMが受信できるか試していただいても良いですか?

2012・09・26 19:12に屋外で
RCC広島局・1350kHz・出力20kWを極僅かに受信出来たよ
でもね耳をたてて聞かないと何を放送しているかわからんよ
STV札幌局・1440kHzは出力50kWだから多少は聞こえるかもしらん
実際のは使ってみないとわからんね

------------------------------------------------------------------

俺このラジオ持ってるよ
デジタルチューナーDSP形式で音声出力でノイズと分けてる
FMの感度は結構良い
AMの感度はイマイチ
逆のパターンで使ってるけど広島の電波は受信した事がない
(鉄筋の建物に住んでるのでその影響も有るかも)
それとこのラジオ結構電池の持ちが悪い
単4を3本使用するけど連続で35時間位
俺は自己責任でニッケル水素電池を使ってるけど
毎日90分のスリープタイマーで使用して2週間位しか持たないよ

質問した人からのコメント

2012/9/28 23:29:49

抱きしめる 何はともあれ、購入してみました。性能は、すごいと思いました。僕の住んでる広島県以外の県のラジオが聴けました!ただ、目的である北海道のラジオは何を放送しているのか分からない感じでした゚(゚´Д`゚)゚
皆さん、ためになる回答を本当にありがとうございました。実際に、試していただいたということで、kusemono_ver13さんをベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/9/2422:39:59

携帯ラジオでは難しいです、AMの遠距離受信に適した製品をお買い求めください、性能や品質を考えるとソニーのICF-EX5MK2が一番良いと思いますが、これでもきれいに聞くのは難しいでしょう
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/

これ以上となると、通信機型受信機の世界になりますよ
http://item.rakuten.co.jp/apexradio/c/0000000288/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

buriburipipiさん

2012/9/2421:51:11

その手の携帯型ラジオでは受信は難しいと思う。

高性能ラジオとループアンテナでぎりぎりどうでしょって距離かな
http://www.oyakudachi.net/amradio/report/chugoku_shikoku.htm

SONY FM/AM/ラジオNIKKEIポータブルラジオ ICF-EX5MK2
http://www.amazon.co.jp/dp/B001QHLKE6/
アンテナ
http://aomorikuma.web.fc2.com/isweb_backup/radio/260pf.htm#loop_ANT
http://www.shamtecdenshi.jp/make_radio/L-001_Loop.html
http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2012/9/2421:47:47

基本的には「聞けません」
一つの放送局の電波が届くのは一つの県内か、規模の大きな局で一つの地方の中くらいです。
広島から北海道の局の電波は聞こえません。

AM放送で使われる「中波」の電波は夜間には上空の電離層で反射され数百km~数千kmの遠方に届くようになります。
「アタックヤング」は 24:00-25:00の番組なので、電離層に反射してきた電波で聞こえる可能性はあります。
しかし電離層のコンデションによって電波の強さが変動したり、同じ周波数や近い周波数の電波で放送する他の局の電波も同様に遠方に届くようになるので混信などが起こって聞きにくい場合が多いです。

また、電離層のコンデションは、昼夜、季節、11年周期の太陽活動などの影響を大きく受けます。
「アタックヤング」は聞こえることもあるし、聞こえないこともあるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する