ここから本文です

PCのメモリ増設について。 NEC LL750/B のメモリの増設を 考えています。 メモ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

stitch5318さん

2012/9/2706:29:29

PCのメモリ増設について。
NEC LL750/B のメモリの増設を
考えています。
メモリを入れるスペースの数や
最大いくつまで増設できるかまでは
自分で調べてわかりましたが
種類がいまいちわ

かりまん。
価格.comなどで安くて良い物を
探したいのですがなんて書いてあるものが対応しているメモリですか?
あとおすすめで良い物がありましたら
教えてください。
宜しくおねがいします。

補足こちらの商品は
使えますか?
http://www.dejitaru.jp/smartphone/detail.html?id=015008000018

閲覧数:
858
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

menashidaさん

編集あり2012/9/2708:13:48

>NEC LL750/B
型番は正確に記入しましょう。

LL750/BD WINDOWS XP 2005年01月06日発売
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...
256MB*5(DDR SDRAM/On Board、PC2700対応、デュアルチャネル対応)
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=1000/s3=1/s4=2/
DDRメモリに2GBはありません。
他の回答者が書いているメモリーはDDR3-2GBを紹介しています。
注意しましょう。


LL750/BSシリーズ WINDOWS7 2010年06月08日発売
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...
4GB(DDR3 SDRAM/SO-DIMM 2GB×2、PC3-8500対応、デュアルチャネル対応)
があります。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=4000/s3=3/s4=2/s2=2/


対応するメモリーが違います。
ノーブランド品は避けた方が良いでしょう。
メモリーは相性があります。
相性保証を付けると良いでしょう。


補足について
0081 WT-SD333-1GB ノートPC用SODIMM PC2700 1GB
パソコンの型番がどちらかわからないので明確な回答ができません。
LL750/BD WINDOWS XP 2005年01月06日発売
なら使えますが
LL750/BSシリーズ WINDOWS7 2010年06月08日発売
なら使えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/9/2720:23:40

取扱説明書や仕様書、なければサポートページからお使いのPCの仕様を確認して下さい。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...

これによると、256MB*5(DDR SDRAM/On Board、PC2700対応、デュアルチャネル対応)で、空きスロットが1となってます。
つまり1枚256MB(DDR1)のメモリがハンダ付けされていて、空きスロットが1つあります。
また注意書きもよく読んで下さい。
最大メモリにするには、1GB+256MBの組み合わせになるのでデュアルチャンネルでは動作しません。
(シングルチャンネルで動作します。)

*4: 増設メモリは、LaVie TW、LaVie T、LaVie L(アドバンストタイプ)シリーズではPK-UG-M050(256MB、PC2700)、PK-UG-M051(512MB、PC2700)、PK-UG-M052(1,024MB、PC2700)、LaVie L(ベーシックタイプ)シリーズではPK-UG-M053(512MB、PC2700。ただし、本体の仕様上PC2100で動作します。)を推奨します。
*5: ビデオRAMはメモリ(メインRAM)を使用します。
*6: メモリスロットに搭載された増設メモリはシングルチャネル動作となります。
*7: 他社製の増設メモリの装着は、動作を保証するものではありません。他社製品との接続は各メーカにご確認の上、お客様の責任において行ってくださるようお願いいたします。
*10: 最大メモリ容量にする場合、別売の増設RAMボード(1,024MB)を1枚実装する必要があります。

よって、DDR1のメモリ(最大で1Gまで)を探せば良いということになります。
Amazonで調べるとここら辺ですね。
・シー・エフ・デー販売 DDR1-SODIMM PC2700 CL2.5 64x8Mbit 1GB JEDEC準拠 D1N333AQ-1GLZJ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%...

ただし相性などもありますので、パソコンショップなどで相性保証をつけて購入されるのをお勧めします。
また、最大で1.2GB(1GB+256MB)となっていますが、当時メモリは高価だったので、メーカーで用意してたラインナップの最大を言っているのか、実際に搭載出来る最大を指しているのかはわかりません。
ちょっと冒険するならDDR1/2GBも搭載できるかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A...

ただし認識出来ない場合は自己責任になってしまいますが。・゚・(ノД`)・゚・。

(追記)

先の回答者さんの言ってるようにNEC LL750/B-で2機種(2005年製と2010年製)がありますね・・・。
上記回答は2005年製の方です。

【補足について】
補足のリンク先のメモリはノートPC用SODIMM PC2700 1GBですのでDDR1ですね。
2005年度製の方のNEC LL750/B(WindowsXP)なら規格的にはOKですが、相性の関係で認識できるかどうかはやってみないとわかりません。

これはメモリ以外でも言える事ですが、特にメモリでは未だに相性の関係でAのパソコンならOKだけどBのパソコンに取り付けたら認識しないという問題があります。
(メモリに限らず、全てのパーツにその可能性はありますが、最近ではほとんど見かけません。)
ですので、取り付けたが認識しない=初期不良とは限らない事があります。

店頭などで購入の場合は比較的、初期不良として取り扱ってもらえますが、通販等の場合は返品してもお店で確認したら動作したなどして初期不良として認められないケースもあり得ます。
通販で購入をお考えなら、相性保証などが出来るか確認すると良いです。
(相性保証をつけておくと、もし規格を間違って購入した場合でも、相性で取り付かなかったとして返金してもらうことも可能です。)