ここから本文です

『父兄参観』ってなぜ父兄?なんですか?兄が来ている人なんて滅多に居ませんでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

micchaka24さん

2006/9/2910:53:48

『父兄参観』ってなぜ父兄?なんですか?兄が来ている人なんて滅多に居ませんでしたが・・・。どちらかというと父より母だし。

もしかして今の時代は「父兄参観」って言わないですか??

閲覧数:
16,827
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bengara39さん

2006/9/2910:56:30

「父兄」とは性差別用語です。もちろん放送禁止用語です。
今は「保護者」という言い方をします。
「父兄」という用語は、1947年に廃止された家制度に由来する言葉で、
子どもを保護するのは「男」、つまり家長としての父、その継承者としての兄である・・・という意味を含んでいます。
民法の規定により、女性は独立した人格とはみとめられず、父兄、夫に従属するもの、いつも頭のあがらないものという地位におとされていた時代の用語です。

質問した人からのコメント

2006/10/5 10:32:56

降参 皆さん大変有難うございます。馬鹿なのでBAを選ぶ権利もないですが「へえ~なるほど」と思ったこの方に。皆さんの回答も大変勉強になりました!
本当にありがとうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngtktkswmoさん

2006/9/2917:16:14

今は保護者にきて欲しい場合は「授業参観」です。
保護者以外にもお身内の方や、地域の方に来て欲しいときは「オープンスクール」になっています。

kokoronomimiさん

2006/9/2917:05:35

今は「父母」でもなく「保護者」でしょう。
事情があって、祖父や祖母が育てているかもしれません。

編集あり2006/9/2912:10:32

男尊女卑の古き時代の名残です。

こちらでは「授業参観」または「保護者参観」です。
学校からのお便りも「保護者各位」です。
運動会のアナウンスも「ご父兄の皆様・・・」とは言いません。

naginekoさん

2006/9/2912:00:52

【父兄】の説明は他の方がされているので、後半部分のお答えだけいたします。

うちの子の学校では『学校公開日』と言っています。

1時間目から4時間目までの授業の好きな時に来て、好きな時に帰るという非常にアバウトな感じで、これだと自分の都合に合わせられるので結構いいですよ(o^^o)

他にママ友の話では『授業参観日』『公開奨励日』『学校公開日』などなど。。。

今は「保護者」も「父兄」も使用していないようですね。

ただ、学校以外では【父母会】【保護者会】などを使用していますね。さすがに【父兄】を使用しているという学校は今現在は聞かないです。
時代遅れの言葉ですものね(^^;)

2006/9/2911:10:10

ふ‐けい【父兄】
1 父と兄。父や兄。2 学校などで、児童・生徒の保護者。