ここから本文です

解決済みのQ&A

納豆は何回かき混ぜますか?

bbbsratmanさん

納豆は何回かき混ぜますか?

かの北大路魯山人が納豆をかき回す回数について、「何も加えず305回かき回す。醤油を入れて更に 119回、合計424回かき回す(醤油は2~3回に分けて入れる)」などとメチャクチャなことを言っていましたが・・・

とゆーコトで質問です。

①皆さんは何回ぐらいかき混ぜますか?

②付属のタレ以外では、何を入れますか?
・醤油
・ぽん酢
・その他

③トッピング或いはちょい足しの具材は?

では気軽に回答して下さい^^

補足
魯山人の納豆レシピは、「食通ぶったバカ」を戒めるために書いた皮肉であり、本人もこんなこと本気で実践していなかったのではないか?納豆ぐらい気軽に食べなさい、と言いたかったのではないか?・・・と誰かが言っていたのを聞いたことがあります。これが真実なのかは分かりませんが・・・

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/10/2 13:10:38
  • 解決日時:
    2012/10/9 07:21:55
  • 閲覧数:
    223
    回答数:
    10
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

momoiroglobalさん

リクエストマッチ!

朝食べることが多いので、限られた時間内で精一杯、ナットーキナーズが活性化するまで必死にかき回す。数えたことはないが、少なくとも100回以上はかきまわしているはずだが、400回は無理。腱鞘炎になる。

付属のタレが残るといやなので使い切る。だから基本タレは追加しないが、辛子とネギは必ず入れる。

トッピングは豊富。定番の鰹節、青のり、梅干し、紫蘇、生卵、オクラやとろろ芋やメカブなどのネバネバ系、森のチーズ「アボカド」、大根おろし、じゃこ、キムチ、たくあんの千切りなどなど。週に最低でも5回は食べるので、いろいろなバリエーションがあるのだ。

納豆のおかげで、快眠、快食、快便で健康そのものです。ありがとう、納豆!

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/4 16:59:40
  • 回答日時:2012/10/2 13:26:07

質問した人からのお礼

  • 成功なんだかアナタの回答が一番「納豆愛」を感じたのでBAを差し上げます^^
    ご回答有難うございました。
  • コメント日時:2012/10/9 07:21:55

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

emmanuelle_angel_0814さん

リクエストマッチ!

① 私は10回もいかないくらいしかかき混ぜません。
理由は中途半端にかき混ぜると糸を引くからです。
納豆はかき混ぜれば混ぜる程、糸を引かなくなると聞いた事があります。
北大路魯山人並にかき混ぜれば、糸の引かない納豆になるのかもしれません。

② その他です。
付属のタレ以外には、特に何も入れません。

③ 梅肉です。
よくスーパーで売っているチュープの梅肉を入れます。
酸味が加わって美味しいですよ。

以上が回答です。

torasa_nさん

リクエストマッチ!

お答えします。1は10回ほど2はついているタレ3は生卵の黄身。魯山人の言葉。わたしもやってみました。なんのこともない。豆が細かく砕けるだけでした.いまス-パ-で売つていますよね。豆を細かく砕いた状態の納豆。そのようなものになります。しかし黄身だけいれたのうまいね~白身はみそ汁に入れます。注)ス-パ-で売っている納豆...ひきわりなっとうのことです.

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/2 14:56:49
  • 回答日時:2012/10/2 13:48:32

ahahahonpooさん

① 50回
② 醤油
③ ネギ 鰹節 時に山葵

です!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/10/2 13:46:27

ikomot1993amさん

リクエストマッチ!

白っぽくなるまで

付属のタレと醤油を少々と
味の素を少々

kamen_rider_fourze2011さん

リクエストマッチ!

いい感じに混ざるまで混ぜる。
タレは付属のじゃたりないから家の醤油。
トッピングは生卵。

これがうまい

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する