ここから本文です

解決済みのQ&A

アメリカに就労ビザで滞在中に、パスポートの期限が切れた場合、日本に帰国しなけ...

fivepackeeさん

アメリカに就労ビザで滞在中に、パスポートの期限が切れた場合、日本に帰国しなければなりませんか?

パスポートの更新は日本でなければできないのでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/10/4 17:44:57
  • 解決日時:
    2012/10/19 05:16:09
  • 閲覧数:
    336
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

buckzilさん

こんにちは

パスポートの更新は在米中に出来ます。

お住まいの地域にもよりますが、日本総領事館の一日領事サービスというのがあり、事前に更新の申し込みをすれば当日指定の場所に領事さんが新しいパスポートを持ってきてくれます。料金はその場で支払います。

私は過去3回アメリカでパスポートの更新をしています。

1回目はホテルのボールルーム、2回目は教会で、3回目は日本料理店の休憩時間中に領事さんが来てくれています。

日本総領事館のホームページで詳しく説明されていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

http://lmgtfy.com/?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B7%8F%E9%A0%98%E4%BA%8B%...

一番近い領事館に問い合わせてみて下さい。

在米です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/5 00:49:37
  • 回答日時:2012/10/5 00:47:30

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

moritex8873さん

帰国する必要はありません。
お住まいの地区を管轄する日本領事館で新しいパスポートを申請できます。
私は一度やった事があります。
結構時間がかかるので早めに行動を起こしたほうが良いです。

fajita2h4c5e6さん

日本領事館で期限の切れる前に更新できます。
詳しいことは在留届を提出した最寄の領事館に問い合わせ(またはインターネットで調べ)てください。

4年前に切り替えたのだけれど、ICチップのついていないものも切り替えられました。
新しいものはICチップつきでした。
古いパスポートには就労ビザのステッカーがついているので、ビザのついているページをさけてVOIDのパンチホールを開けてもらってください。
アメリカ入国の時には古いパスポートについているビザが必要になるので、新旧2つのパスポートを準備してください。

malinois703さん

戸籍謄本か抄本の写しを日本から送ってもらって、お近くの日本総領事館で新しくできます。日本に帰る必要はありません。
戸籍謄本の写しは、家族が日本にいなければ、オンラインで、ご自分の市役所のサイトに入り、写しの申請書をダウンロードし、記入し、金額を添えて返信用の切手の金額も入れて郵送すれば、写しを送ってくれます。
その方法で、私は、日本に帰らず、古いパスポートから新しいチップ入りのにも変えられました。

ビザは、古いパスポートにあるでしょうから、新しいパスポートが出来たら、古いパスポートに穴をあけてパスポートだけ無効にして、(ビザは有効)返してくれますので、パスポートを使う場合は、常に新しいパスポートと、ビザがついた古いパスポートと合わせて持つ様にすればOKです。

labradorsumさん

パスポートが切れても、I-94に記載されている滞在許可期間内であれば、不法滞在にはなりません。

有効なID(運転免許証など)を持っているなら、国内線の飛行機には乗れますから、普段の生活で困ることはないでしょう。

ただ、緊急の用事で日本に帰らなければならないとか、アメリカ国外に出張を命じられたときに、身動きが取れなくなってしまいますから、パスポートは切らさないようにしておいたほうがよいことは言うまでもありません。申請先は、最寄りの日本総領事館です。州ごとに管轄区域が決まっています。

また、前のパスポートが有効なうちのパスポート申請なら、戸籍謄本の提出が免除される場合があります。切れてからだと、自分で日本から戸籍を取り寄せておく必要がありますから、可能なら、前のパスポートの有効期限内に更新(切り替え交付)申請なさったほうがよいでしょう。

vivid_660さん

ICチップ入りなら、各国大使館でできるはず
古いのは知らん
滞在国の大使館か領事館に電話で聞くのが一番正確