ここから本文です

エフェクターボードの組み方について質問します。 私は今までコンパクトエフェ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

natsu_ando777さん

2012/10/418:20:28

エフェクターボードの組み方について質問します。

私は今までコンパクトエフェクターを直列で全て繋いでいたのですが、数が多くなり、切り替えが困難になってきました。

そこで、スイッ

チャーの話を色々聞いたり調べたりしましたが、なかなか自分で理解することができていません。

そこで、同じような組み方をしている方がいたら、アドバイスお願いします。

使用エフェクター
BOSS SD1
BOSS BD2
MXR micro amp
LINE6 DL4

以上です。

音の組み合わせとしては、
①SD1…メインの歪み(クランチ)
②SD1にBD2をかけた状態
…歪みの2つ目
(メインの歪みのクランチと、音のレベルは一緒)

③SD1、BD2、micro ampをかけたソロ用の音(micro ampではクリーンブースターとして、レベルのみを上げています)

④DL4によるディレイ

繋ぎ方は、ギター→SD1→BD2→MXR micro amp→DL4→JC 120です。

以上です。

②の2つの歪みを使ったバッキング用の音ですが、ディストーションと音が似ているため、ディストーションのみを使用した方がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

補足補足です。

②の様な音の使い方をする場合や、スイッチャーで

1.SD1の音のみ
2.SD1とBD2の歪み
3.SD1とBD2とMXRのソロパート様の音

などと言った風にスイッチャーを使ってボードを組む場合は、どのようなスイッチャーを使い、どのように組んだらいいでしょうか?

というのが本題です。

わかりづらくてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maityzoneさん

2012/10/1114:34:13

一番良いのはProvidence PEC-2ではないでしょうか。
この装置はプログラマブルスイッチャーで、以下の使い方が出来ます。
(以後SEND/RETURNをSRと書きますので読み替えて下さい)

本装置には8つのLoopがあります。
このloopのSRに対してコンパクトのIN/OUTを接続します。
SD-1をSR1、BD-2をSR2、micro ampをSR3、DL4をSR4に接続し、ギターをPEC-2のIN、アンプにPEC-2のOUTPUT1を接続します。

次に、プログラム番号によって構成を登録します。

例えばPEC-2のフットスイッチ1番を押した場合、誰に信号を通すかを決定します。
例で1.の場合ではSD-1を接続したループ番号(SR1なので1番)のみ選択し、それ以外は使わない設定にします。
2.の場合ではSR1とSR2を使う設定で、SR3とSR4は使わない設定。
3.の場合ではSR1とSR2とSR3を使う設定でSR4は使わない設定。
ついでにDL4を合わせて使いたい場合はプログラムすれば使えます。

これをフットスイッチ単位で設定していく訳です。フットスイッチ単位とは、PEC-2側のプログラム番号1~という話になります。
PEC-2の場合はBANKもあります。BANKが120個だったかな?数は覚えていないですが、複数バンクを作れますので、この組み合わせが何通りも作れるようになります。

PEC-04もありますが、これだと少ない可能性もあるので、高いですがPEC-2をお勧めします。
実際に使っていますが全然劣化も感じないし、むしろ音が良くなったような気がします。

質問した人からのコメント

2012/10/11 18:50:16

とてもわかりやすい回答で、自分の欲しかった答えが載っていたので、BAに選ばせていただきました。

悩んでいたことが解消出来ました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mastarvateさん

編集あり2012/10/419:37:35

やったら前置きが長いけれど、聞きたいことは

>②の2つの歪みを使ったバッキング用の音ですが、ディストーションと音が似ているため、ディストーションのみを使用した方がいいでしょうか?

って部分だけでしょ?
自分で「音が似てる(変わらない)」と思うなら意味ないってコトでしょうね。

で、スイッチャーのハナシはどこいったわけ?(゚o゚;)

[補足回答]
こういうプログラマブルスイッチャーを使い、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1253%5EPTBS...

各Loopに1個のペダルを繋ぐ

で、あとはどのチャンネルでどれとどれをONにするのかをプログラムする。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する